大豆ミート de ヘルシー麻婆豆腐の画像

Description

大豆ミートで作りましたが、大豆ミートが手に入らない場合は高野豆腐を戻してフードプロセッサーで粗微塵切りにしてもok。

材料 (2人分)

1丁(約350g)
1本
生姜
1片
ニンニク
1片
赤唐辛子
1本
ごま油
大さじ1
○醤油
大さじ1.5
○甜菜糖
小さじ2/3
○豆味噌(赤味噌)
大さじ1/2〜2/3
1/4カップ
☆生姜・ニンニク
各5g
☆だし汁
200cc
☆醤油
大さじ1
大さじ1/2〜1程度
豆板醤(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はよく水切りをし、食べやすいサイズのサイコロ状にする。生姜・ニンニク・ネギは微塵切り、赤唐辛子は小口切りにする。

  2. 2

    写真

    乾燥大豆ミートはお湯で戻し、2〜3回水で洗う。ひと手間として☆の材料で下味をつけ煮ると美味しいです。

  3. 3

    写真

    中華鍋にごま油を入れ、生姜・ニンニク・赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ってきたらネギを加えて、全体が色づくまで炒める。

  4. 4

    写真

    下味つけた大豆ミートを加え、さっと炒める。

  5. 5

    写真

    ○の合わせ調味料を入れ、更に豆腐を入れて、崩さないように全体をムラなく炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    強火にして煮たたせた所で、水で溶いた葛粉(片栗粉)をだまにならないように加えて、トロミをつける。

  7. 7

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

大豆ミートは下味をつけないで使用しても大丈夫ですが、下味をつけるひと手間をすると…より美味しいです♪

このレシピの生い立ち

お肉なしで麻婆豆腐を作りたかったから。大豆ミート使用だと、見た目も味も全く違いがわかりませんよ。
レシピID : 3773554 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
savemayoko
肉が苦手なので、初麻婆豆腐です。美味しくできました
写真
doramaruko
今まで作った大豆ミートレシピの中で一番美味しかったです!下味つけると全然違いますね。リピ決定!
写真
バンビ777
ダイエット中の主人用に。美味しかったです。ご馳走様でした^_^
写真
saorin
無印の大豆ミートで初挑戦✩.*˚もともと味付されているみたいで、いつもの麻婆豆腐のひき肉代わりに♡家族は気付きませんでした♪♪