柔らか〜い☆豚肩ロースの生姜焼き

柔らか〜い☆豚肩ロースの生姜焼き

Description

定番の生姜焼きを、豚肩ロースの厚切りを使って柔らかくジューシーに♪ニンニクもきかせたタレがご飯にピッタリ‼︎

材料

豚肩ロース
500g
塩胡椒
少々
薄力粉
適量
●醤油
30g
●酒
30g
小匙1
キャベツ(付け合わせ
1/4個

作り方

1

写真

★★16.4.22人気検索で1位になりました‼︎有難うございました!★★

2

写真

豚肉はスジに切り込みをいれて、塩胡椒をふる。

3

写真

薄力粉を豚肉にふる。

4

写真

薄力粉を全体に付ける。

5

写真

●印のタレの材料を全て合わせる。

6

写真

フライパンを温めて油(分量外)をひく。中火で豚肉を焼く。

7

写真

いい焼き色が付いたらひっくり返す。蓋をして火を通す。(焼き過ぎ注意!蓋をして3分程。豚肉の厚さで調整して。)

8

写真

豚肉に火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。

9

写真

合わせたタレを全て入れて、とろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。途中で肉をひっくり返しながらタレを絡めて。

10

写真

付け合わせにキャベツの千切りを添えて。

11

写真

★16.6.11話題入りしました‼︎有難うございます★

コツ・ポイント

豚肉は、豚肩ロースの塊を厚く切っても、トンカツ用でも大丈夫。蓋をして火を通すことで柔らかくなります。豚肉から出た油はよく拭き取ってからタレを絡ませてください。

このレシピの生い立ち

薄切りで作ると、ちょっと火を通しすぎると固くなってしまうことが。。厚切りで作ると子供でも噛み切れるほど柔らかに。
レシピID : 3773600 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/06/11

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (74人)

19/07/27

写真

柔らかくて美味しかったです!ごちそう様でした

すジャーた

タレが絡んでたまらなく美味しそう〜!素敵レポ有難うございます

19/07/25

写真

美味しかったです!

mame5401

レシピ活用していただき有難うございます!素敵レポに感謝です♡

19/07/13

写真

キャベツとほうれん草も一緒に炒めました。めちゃ美味しかったです!

haruka2929

お野菜たっぷりで栄養満点ですねっ☆素敵レポに感謝です♡

19/06/09

写真

フライパンいっぱいに作ったのに一瞬でなくなりました!!

tbkhbk87☺︎

わぁ♪なんて嬉し過ぎるコメント!素敵なレポ有難うございます♡

1 2 3 4 5