もちもち海南鶏飯

もちもち海南鶏飯

Description

もちもち食感のライスが美味しい簡単マイ海南鶏飯レシピ☆

材料 (6~7人分)

もち米
2合
白米
1.5合
鶏もも肉
450~500g
鶏がらスープの素
大さじ1
胡瓜
3本
トマト
2個
★醤油
大さじ3
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ1
小さじ1
乾燥パセリ
適量

作り方

1

鶏肉の臭みや汚れを取り除くために、水で洗い流し、お鍋で1ℓ程沸かしたお湯の中へ。

2

弱火でじっくり1時間程度、低温加熱します。

3

鶏肉を茹でている間に、付け合せの準備を。

4

トマトをお好みの飾り切りに切ります。

5

胡瓜を千切りにします。
※青臭さの気になる方は、塩もみしてくださたい。

6

鶏肉が茹で上がったら、別の所に取り出して一旦冷まします。

7

鶏肉を茹でた茹で汁で、お米ともち米を炊きましょう。

8

炊き上がるのを待っている間に、ソース作りをします。

9

★の調味料をお鍋にいれ、お酒のアルコール分を飛ばす程度にひと煮立ちさせます。
以上でソースは完成です。

10

炊き上がったご飯に、鶏がらスープの素を入れてよく混ぜ合わせます。

11

お皿に、ご飯・千切りにした胡瓜、トマトを盛り付けます。

12

茹でた鶏肉を、気持ちあたたかくなる程度に電子レンジで温めます。
一口大に切って、同じくお皿に盛り付けましょう。

13

パクチーが理想的ですが、入手しやすい乾燥パセリを彩りでご飯に適量振りかけ、ソースを器に入れて完成です!

コツ・ポイント

鶏肉をじっくり弱火で煮ることで、柔らかくほろほろとした食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

余ったもち米と、大好きな海南鶏飯を自宅で簡単に、自分好みにレシピを考案してみました(*^_^*)
レシピID : 3774094 公開日 : 16/03/28 更新日 : 21/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」