鶏手羽元の炒め揚げ。クレイジーソルト味

鶏手羽元の炒め揚げ。クレイジーソルト味の画像

Description

手羽元大好きだけど子供達には食べにくくて不人気...。だから開いて食べやすく♪皮がパリッとしてて美味しい♪

材料 (2〜3人分)

クレイジーソルト
お好きなだけ
大さじ3
油(炒め揚げにするので気持ち多めに)
大さじ4

作り方

  1. 1

    皮が付いているので、とっても滑りやすいです。十分気をつけて作業してくださいね。キッチンバサミで処理するといいかも

  2. 2

    写真

    皮を下にして指で骨に沿って触ると筋肉がなんとなく2つに分かれてるのがわかると思います。そこに包丁を入れて開いていきます。

  3. 3

    写真

    写真上の軟骨部分に筋があるので左右両方とも切断。骨を肉から切り離さないようにね♪

  4. 4

    写真

    開いた手羽元にクレイジーソルトを揉み込む。味が濃くなりすぎると食べられなくなっちゃうので気持ち薄めに♪

  5. 5

    写真

    ビニールの中に小麦粉

  6. 6

    写真

    ビニールに味付けした手羽元を入れて袋を軽く膨らまし、まんべんなく小麦粉がつくようにシェイク!

  7. 7

    写真

    袋から取り出す時にひとつずつビニールの上から押さえつけながら開き、皮面を下にして強火で焼く。

  8. 8

    写真

    こんな焼き色がつくまで 触らず放置。ただ、目は離さないで下さいね。

  9. 9

    写真

    ひっくり返して、蓋をして弱火でじっくり火を通します。
    うちは、蓋ではなく、アルミホイルをかぶせました。

  10. 10

    写真

    焼き色が付いて、火が通ったら 蓋を取り強火にしてパリッとさせます。

  11. 11

    写真

    お皿に盛って出来上がり♪

  12. 12

    検索TOP10入りしました。
    皆様のおかげです!
    ありがとうございました(o^^o)

コツ・ポイント

味が薄かったら、食べる時に胡椒や塩で調節してね。手羽元の開き方は自己流です。回数を重ねるうちになんとなく開き方がわかってきます。

このレシピの生い立ち

手羽元メニューは食べにくさから不人気...ならば、食べやすくすりゃいいんでないの??ってことで生まれたメニュー。手羽元安いからね。食べてもらわないとねってことで(笑)
レシピID : 3774771 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかちめんこ111
子供も私もいつものもも唐揚げよりこっちの方が好きかも!

つくれぽありがとう♪持ち手がついて食べやすそう!^ - ^

写真
たっち◡̈♥︎
とっても美味しかったです(^O^)/

つくれぽありがとう☆喜んでもらえて良かったです!

初れぽ
写真
cheb05
手羽元の美味しさ新発見でした!ありがとうございます!リピします☆

ちょっと手間だけど美味しいですよね。つくれぽありがとう☆