グランマ・シビルのモンキーブレッド

グランマ・シビルのモンキーブレッド
ブラウンシュガーのシロップとピカーンがパーフェクトマッチのモンキーブレッドです。食べだしたらやめられないとまらないかも。

材料 (2~3人分(直径20cm深さ12cmのモンキーブレッド型1/2個分) 計量はすべてアメリカの計量カップ(1カップ=240cc)を使用)

缶入りビスケット
1缶
A グラニュー糖
適量(1/4カップ位)
A シナモンパウダー
適量
B ライトブラウンシュガー
1/2カップ
B バター
1/4カップ
B お水
1/4カップ
B シナモンパウダー
適量
ピカーンもしくはお好みのナッツ
適量(1/2カップ位)

1

写真

オーブンを400°Fに加熱する。
ピカーンは細かく刻む。

2

写真

Bの材料をすべてお鍋に入れて弱火にかけて溶かし、多少シロップっぽくなるまで加熱する。

3

写真

ボウルにAの材料を混ぜてシナモンシュガーを作る。ビスケットを手でちぎって丸めて直径2cmくらいのボールにし、シナモンシュガーの入ったボウルの中でころがす。

4

写真

シナモンシュガーのついたビスケットのボールと刻んだピカーン適量を焼き型に入れる。

5

写真

4に2のシロップを全部入れ、オーブンで45〜60分(ビスケットの表面がキツネ色になり中も火が通ってさっくりするまで焼く)

6

写真

焼きあがったら熱いうちにお皿に出して出来上がり。お好みで刻んだピカーンをかけて召し上がれ。

7

写真

私が使用しているのはWilliams-Sonomaで購入のモンキーブレッド専用の陶器の型ですが、容量は多分直径21cmのエンゼルケーキ型と同等位だと思います。厚めの型の方が熱回りがよく美味しく出来るのでおすすめです。

8

コツ・ポイント

今は亡き旦那の祖母シビルから伝授のレシピです。

PillsburyのGolden Layersという缶入りのビスケットが最適ですが、なければパン生地などで代用可能だと思います。その際にはオーブンの温度や焼き時間の調整が必要かもしれません。

このレシピの生い立ち

旦那のおばあちゃんからもらったレシピです。
レシピID : 377508 公開日 : 07/05/22 更新日 : 09/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」