とんてき(にんにくしょうがだれ)

とんてき(にんにくしょうがだれ)
ごはんのおかずにも、酒のおともにも最高です。でも翌日は・・・

材料 (2~3人分)

豚肉(もも)
400g
キャベツの千切り
200g以上
サニーレタス
3枚位
玉ねぎ(スライス)
50g
 
肉の下味
20g
20g
サラダ油
15g
ひとつまみ
白胡椒
少々
 
たれ
5g
70g
10g
醤油
30g

1

写真

まずは肉の下ごしらえです。写真のように厚さを1cmほどに切ります。そぎ切りにして断面を広くします。

2

写真

肉に下味をしてよくもんで30分ほど冷蔵庫に入れておきましょう。

3

写真

深めのお皿に、サニーレタス(グリーンリーフ)を敷いてキャベツの千切りを中央に盛ります。

4

写真

たれを作ります。生姜とにんにくはおろし金ですりおろします。おろし金に残ったにんにく(生姜)は酒で流し入れます。

5

写真

そうこうする間に肉の下味がいい具合になじむので、中火で熱したフライパンに油をひかず肉を並べてソテーします。

6

写真

焼き色がついたら裏返し、中~弱火で火を通します。あおったりやたら動かさずにじっくり待ちましょう。

7

写真

たれを投入したら中火にしてよくからめながらたれにとろみがつくまでつめて行きます。

8

写真

肉をキャベツの上に盛ってたれを回しかけて玉ねぎのスライスをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

豚肉は安いももを使います。もちろんロースでもよいのですが、脂身は落としてほしいところです。鶏むね肉の皮を剥いだものでもOKです。
下味をすることで肉が柔らかくなります。だからももで良いのです。
お好みでにんにくを増量してください。

このレシピの生い立ち

母から教わったものをアレンジしました。
母はこのたれをポークソテーで使っていました。
豚肉とキャベツの相性は栄養的な観点からみても相性ばっちりなのでいっつも付け合わせはきゃべつの千切りです。
レシピID : 3775590 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」