はちみつ生チョコ★

はちみつ生チョコ★
カカオ60%のチョコを使用していて、追加の甘味は蜂蜜のみ★
とっても濃厚で食べごたえがあるので一粒でも満足♪

材料 (24個分)

カカオ分60%チョコレート
200g
大さじ1(21g)
ラム酒
大さじ2(お好みで)
仕上げ用ココアパウダー(無糖)
大さじ1(6g)

作り方

1

チョコレートを細かく刻む。
フードプロセッサーがあると便利)

2

生クリームとはちみつを鍋に入れ沸騰直前まで温める。

3

刻んだチョコを入れてよく混ぜ完全に溶かす。

4

ラム酒を入れて混ぜる。

5

四角いタッパーか、ベーキングシートを敷きこんだ四角いトレーに入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

6

端をそぎ落とし、好きな大きさにカットする。(写真は24等分)

7

仕上げ用のココアパウダーをまんべんなくふるい完成!

コツ・ポイント

ラム酒は入れても入れなくてもOKです。

私は今回ラム酒を使いましたが、ブランデー、コアントロー、キルシュなどもおすすめです♪
 
はちみつの量もお好みで調節してください。
この分量では、ビターだけど苦すぎず、ちゃんと甘さもありました。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にグルテンフリー且つできるだけ低カロリーなチョコレートを作りたくて作りました。
簡単で美味しいのでお勧めです!
レシピID : 3776029 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/03/14

写真

弟がホワイトデーに!姉の私はバレンタイン!お世話になりました^^

ちぇんさま

おおー!2回もれぽありがとうございます✨嬉しいです✨

17/03/12

写真

途中写メ!作り終えてすぐ食べてしまって写真がなくて…美味でした♡

ちぇんさま

つくれぽありがとうございます✨途中でも美味しそうです✨

17/02/25

写真

バレンタインに☆友達に大好評でした!素敵レシピ有難うございます!

ニジココ

わー素敵なラッピング!!つくれぽありがとうございます✨

17/02/15

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました(^^)

♡9637♡

つくれぽありがとうございます✨美味しそうです!お皿可愛い!