レンジde簡単♪まん丸卵焼きの画像

Description

卵1個でまん丸卵焼きをレンジで簡単に作れる様にしました。忙しい朝のお弁当作りに隙間埋めに嬉しいおかず♪具材も有り物で。

材料 (1人分)

1個
少々
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    卵1個に材料を入れてよく混ぜる(カニかまは半分の長さに、ベーコンはひと口大に切る)塩胡椒はお好みで具材の塩気だけでも。

  2. 2

    写真

    ラップをかけて電子レンジで30秒加熱し、一度取り出しよく混ぜて再びラップをかけて30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    レンジによって加熱時間は加減して下さい(こちらはレンジ強で30秒ずつ)余熱で火が通っていくので2回目は20秒でもいいかも

  4. 4

    写真

    2度目の加熱後はこの様に火が早く通りますので手早く菜箸などでよくかき混ぜる(炒り卵状にする)

  5. 5

    写真

    炒り卵状にしたらラップに入れて茶巾絞り(巾着)にしてそのまま冷まします。

コツ・ポイント


♦︎絞り口と逆側を上にしてお弁当箱に入れると、まん丸卵焼きになります♪
♦︎茶巾絞りにする時に底に色の綺麗な食材を入れてから卵を入れて絞る。

このレシピの生い立ち

卵1個で簡単♪まん丸卵焼きを既にレシピに載せて頂いていますが、慌ただしい朝のお弁当作りにもっと簡単に洗い物を少なくは出来ないかな?と思いレンジで作ってみました。小さなお子様には2個に分けてミニサイズにしてもいいですね。
レシピID : 3776132 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート