牛乳プリンシフォン♡ 底上げ対策つき

牛乳プリンシフォン♡  底上げ対策つきの画像

Description

水分を多めにしてしっとりにしたいけれど底上げが心配…けれど、水分を少なくするとしっとり感がイマイチ。そこで牛乳プリン!

材料 (17cmシフォンケーキ型1台)

4個
サラダ油
40ml
70g
三温糖(上白糖でも)
50g
森永牛乳プリン1個
130g

作り方

  1. 1

    ・準備・オーブンに天板を入れて190℃で余熱
    ・卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫へ入れておく

  2. 2

    卵黄のボールに三温糖を半分くらい入れて混ぜる。
    (だいたい半分でOK)

  3. 3

    続いて、サラダ油→ほぐした牛乳プリン→薄力粉の順にその都度泡立て器でグルグル混ぜながら加える

  4. 4

    メレンゲ作り・
    冷蔵庫から出した卵白をハンドミキサーで混ぜ、少し泡立ってきたところで残りの三温糖を全て加える。

  5. 5

    メレンゲ作り・
    ツノがピンと立つ位までひたすら泡立てる。

  6. 6

    卵黄生地のボールにメレンゲをお玉1杯分位入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。ここで泡立て器退場。


  7. 7

    次にメレンゲを1/3加えヘラでさっくりと混ぜ、更に1/3を加え混ぜる。小さな固まりがある場合はヘラで撫でるように潰す

  8. 8

    残りのメレンゲのボールに全て加えて、ヘラで混ぜる。

  9. 9

    型に一箇所から流し入れ、筒を抑えて空気を抜く。
    トントンし過ぎると逆に空気が入ってしまうので注意!

  10. 10

    190℃で余熱したオーブンで15分、170℃に下げて25分焼く

  11. 11

    焼けたら、2.30㎝の高さから型を落とし熱い空気を抜く。コップの上に逆さまにして冷ます。

  12. 12

    筒の内側を触って完全に冷えていれば型外ししてもOK。
    おすすめは手外し。
    動画検索してみて!

  13. 13

    底上げ対策・うちのオーブンはシフォン型が2台入る大きさで、開閉時温度が下がりやすい為、高めの温度設定にしています。

  14. 14

    ご家庭のオーブンにもよりますが、どのレシピも底上げすると言う方は、一度、温度を高めに余熱して焼いてみて下さい。

  15. 15

    メレンゲもしっかり出来、レシピ通りに作っても底上げする原因は殆どが温度設定だと思います。

  16. 16

    写真

    高めの余熱でも底上げする方は、天板を外し、余熱ケーキクーラーに乗せて焼いてみて下さい。

  17. 17

    オーブンの開閉は素早く!
    でも火傷には注意してください>_<

  18. 18

    余熱高めでも底上げする場合は、焼成温度も通常のレシピよりも10℃ほど上げてみて。

  19. 19

    それでも失敗してしまったらごめんなさい>_<

コツ・ポイント

どのレシピを試しても、底上げ…
失敗を繰り返し辿りついた底上げの原因は温度と水分量!
底上げに悩んでる方は一度試してみて下さい^_^

このレシピの生い立ち

シフォンケーキをしっとりさせたい!でも水分を増やすと底上げが心配…試行錯誤して辿りついたのが牛乳プリンでした^_^
レシピID : 3776372 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート