にゅうない豆腐

にゅうない豆腐

Description

寒天で固めた牛乳に、季節の果物などを添えたデザートです。やさしい甘味のシロップをかけていただきます。

材料 (2人分)

粉寒天
1g
1/4カップ
牛乳
1/2カップ
シロップ
1/2カップ
砂糖
大さじ1と1/2
果物缶の汁
1/4カップ
季節の果物
いちご
4粒
みかん(缶)
30g

作り方

1

写真

鍋に水と粉寒天を入れて火にかける。煮立ったら1~2分煮て火を止める。

2

写真

温めた牛乳を加えて混ぜ、あら熱をとってから(少し冷ましてから)バニラエッセンスを入れて、バットに流して冷やし固める。

3

写真

鍋に砂糖と水を入れて火にかけてシロップを作る。冷やしてから缶詰の汁を合わせる。果物は適当な大きさに切る。

4

写真

2に、そのまま包丁で切れ目を入れてからシロップを注ぎ、器に盛って果物を飾る。

コツ・ポイント

粉寒天を十分に煮溶かすことが大切です。また、牛乳の寒天を冷蔵庫で冷やし固める場合は、少し冷ましてから冷蔵庫に入れましょう。(1人分:熱量93kcal、たんぱく質2.0g)

このレシピの生い立ち

粉寒天を使えば、手軽に牛乳の寒天を作ることができます。甘味の強弱も好みによって調整でき、果物の組み合わせも自由なので、アレンジしやすいデザートです。
レシピID : 3776818 公開日 : 16/04/13 更新日 : 16/04/13

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」