リンゴのコンフィチュールの画像

Description

毎朝りんごを食べているので、パンに塗っても良し。ヨーグルトに入れても良し。のコンフィチュールを作ってみました。

材料

2個(皮を剥いて芯を取って500g)
1個
シナモン
1本
八角
1個
生姜
1㎝スライス2枚
グラニュー糖
250g(リンゴの半量)

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを皮を剥いて芯を取り8㎜位の角切りにしてお鍋へ、レモンとオレンジの皮のすり下ろし、果汁を搾って入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖を入れて混ぜる。
    シナモン、八角、生姜、りんごの皮をお茶パックに入れて、お鍋へ。

  3. 3

    写真

    火にかけ煮たってきたら、中火位に。灰汁を取ります。焦げ付かないように混ぜながら煮ていく。

  4. 4

    写真

    煮詰めていき、泡が小さくなってきたら、お皿に一滴垂らして、こんもりした感じ(トロって言う感じ)になったら、火を止める。

  5. 5

    写真

    シナモン、八角、生姜、りんごの皮を取り出す。リンゴの皮は絞って鍋へ旨味を落とします。

  6. 6

    写真

    煮沸消毒した瓶にすりきれ一杯入れて、蓋をしたら、瓶を逆さまにして、冷めるまで放置。

  7. 7

    写真

    冷めたら戻して完成です。

コツ・ポイント

煮ているときにコンフィチュールの声を聞く事が大事らしいです。
取り出したりんごの皮も美味しく戴きました(^-^)

このレシピの生い立ち

NHKのあさイチで『コンフィチュールの妖精』さんが作っていて、私流にアレンジしてみました。
レシピID : 3777125 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あめり☆☆のキッチン
カルダモン(パウダー)も追加して大人っぽい風味になりました。
写真
★yuccco★
レーズンも入れてみました♪♪ありがとうございます😊
初れぽ
写真
☆TOMOYO☆
私も3年前から作っています 美味しいですよね 奥深い味大好きです