スペアリブの煮込みの画像

Description

圧力鍋で作るので、肉がとても柔らかくて、子供も食べやすいお料理です。

材料 (4~5人分)

マンジョッカ芋
500g
(またはジャガイモ
500g)
1/2個
にんにく
1かけ
サラダ油
大さじ2
コンソメキューブ
2個
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブが切られていない場合は、骨に沿って切っておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは薄切りにする。
    マンジョッカ芋は皮をむいて、水に浸しておく。

  3. 3

    写真

    スペアリブは、フライパンに油をしいて、焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    マンジョッカ芋(またはじゃが芋)は大きめの乱切りにする。⇒煮物よりも大きいサイズです。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に【3】の肉、玉ねぎ、マンジョッカ芋、にんにく、水、コンソメキューブを入れて火にかける。

  6. 6

    お手持ちの圧力鍋の「肉料理」の目安で加熱してください。

  7. 7

    写真

    肉と芋を分けてお皿に盛りつけるときれいです。

コツ・ポイント

★圧力鍋によって加熱の時間が違うので、説明書の「肉料理」で加熱時間を確認してください。
(⇒圧力鍋によって加熱時間が5分~30分と幅があるので、ここで明記するのは避けたいと思います。)
★芋や肉に火がちゃんと通るまで加熱してください。

このレシピの生い立ち

 ブラジル人の友人から作り方を教えてもらいました。本当は牛スペアリブで作る料理なのですが、手に入らなかったので豚のスペアリブで作りました。マンジョッカ芋(キャッサバ)ではなく、ジャガイモでもおいしくできあがります。
レシピID : 3778075 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート