【学生提案】白和え

【学生提案】白和え

Description

京都米の良さ「発見」学生提案事業の27年度金賞作品のレシピ(副菜)です♪京都文教短期大学の学生さん考案!

材料 (2人分)

豆腐
100g
ほうれん草
40g
こんにゃく
10g
20g
さつまいも
10g
ごま
6g
砂糖
6g
4g(小さじ1弱)
少々

作り方

1

豆腐は水切りし、こんにゃく、しいたけは細切りにして、茹でておく。

2

ほうれん草は茹でて、水で冷やして絞ってからしょうゆを全体にかけて絞り、3㎝長さに切る。

3

かきを細かく切る。さつまいもはいちょう切りにして、電子レンジで加熱する。

4

すり鉢でごまをすり、豆腐と調味料を入れ、すり棒でなめらかになるまで混ぜる。

5

最後に具材を入れてゴムべらで混ぜ合わせ、完成です。

コツ・ポイント

京都米の美味しさを味わうために作成されたレシピです。ぜひ京都米と一緒にお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

(一社)京都府米食推進協会が実施する、京都米の良さ「発見」学生提案事業の平成27年度の金賞作品のレシピです。京都文教短期大学で食物栄養学を学ぶ学生さん考案の京都米を美味しくいただくための「献立」の1品です。
レシピID : 3778170 公開日 : 16/03/31 更新日 : 16/03/31

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」