■授乳中・ダイエット■なんちゃっておはぎ

■授乳中・ダイエット■なんちゃっておはぎ

Description

授乳中でも安心して食べれるおはぎ?だんご?です。便秘も解消してくれてるので一石二鳥ですよ。ダイエットにも!お試しあれ~

材料 (一口大8つ)

茹でた押し麦
100g
大さじ1/2
ゆであずき
お好み
きな粉+砂糖
お好み
砂糖しょうゆ+レモン汁(柑橘系搾り汁)
お好み

作り方

1

茹でた押し麦を熱いうちにフォークで荒目に潰したら、片栗粉を入れよく混ぜ一口大にまとめます。

2

鍋にお湯を沸かし、1を3分ほど茹で、ざるにあげて水けを切ります。

3

ゆであずき・きな粉・すりごま・砂糖しょうゆなどお好みのトッピングをまぶして出来上がりです。

4

私のおススメは柑橘系の搾り汁を2~3滴入れた砂糖しょうゆです!
爽やかでお気に入りです!お試しあれ~

コツ・ポイント

押し麦は茹でてお湯を切りなるべく早くフォークで潰してください。
硬くなると潰しにくくなり、まとまりにくいです。
潰し加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

授乳中に食べれないもち米…
何か他に似たようなものがないかと。何かで見た押し麦のお団子?をアレンジしておはぎに似せて作ってみました。
ダイエットしたい方や便秘がちな方にももおすすめです。
レシピID : 3778425 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/17

First tsukurepo mark
写真

きな粉のみですが美味~素敵アイデア!有難うございます。

miyuki12

つくれぽ感謝★気に入って頂けて嬉しい!ありがとう(^○^)

カルン 2017年02月06日 02:08
LUCIさん、初めまして。
カルンと申します。

「節分に~恵方巻き風丸かぶりクッキー」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます!!
節分に~大感動です!!
和風味豆入丸かぶりクッキー、お口に合って嬉しいです♡
節分といえば、太巻=恵方巻も定番化してきましたね!
全国各地、様々な恵方巻がありますね~。
LUCIさんの地元・御当地恵方巻は、どんな具材が入ってますか??

素敵なつくれぽ、本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します✿
LUCI 2017年02月06日 09:02
カルンさん
遊びにきていただきありがとうございます。
先日は美味しいレシピご馳走様でした<(_ _)>
とても美味しかったです。

恥ずかしながら我が家の恵方巻きはお店で買ってきます。
色んな味が選べてるので毎年楽しみにしてます。
いつか我が家の恵方巻きを考えチビ達に引き継げたら
いいですね!
お忙しい中ありがとうございました。
またよろしくお願いします。