離乳食完了期、さつまいもとリンゴのおやき

離乳食完了期、さつまいもとリンゴのおやきの画像

Description

砂糖無しですが無塩バター少々をひいて焼くことで風味が良くなり食欲アップ。親子で美味しく食べれます。

材料 (作りやすい量)

中1本
1切れ
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、柔らかくなるまで茹で、湯をきりフォークでつぶす。

  2. 2

    リンゴは皮をむき芯をとり、細かく刻み、ラップをしてレンジで2分加熱する。

  3. 3

    1に、2と牛乳、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    フライパンに無塩バターを入れて熱する。3をスプーン2本を使い直径3センチ位に成形し並べていく。

  5. 5

    フライパンに蓋をして、両面を弱火で10分ずつ焼く。

コツ・ポイント

無塩バターはオリーブオイルでも代用可ですが、無塩バターで作った方が風味が増します。

出来立ては柔らかいですが、冷めると程よい固さになります。

冷凍保存も可能なので、うちでは大量に作り凍らせています。

このレシピの生い立ち

大人用のスイートポテトを作りながら思いつきました。スプーン拒否の一歳になったばかりの娘に食べて欲しくて、食べやすい形、固さ、味になる様に工夫しました。
レシピID : 3778544 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のみのみ。
ちょっとカリッと仕上がりましたが、パクパク食べてくれました♡♡
初れぽ
写真
るなぷり
少しパサついちゃいましたがバターの香りも良く美味しかったです!

レポありがとう!!美味しく出来て良かったです(^o^)