乾燥ワラビ☆ナムル風♪

乾燥ワラビ☆ナムル風♪

Description

山菜の保存っていろいろあるけど「乾燥ワラビ」も魅力的。
ゼンマイに似ているけどちょっと違った食感が楽しい。

材料

水戻ししたワラビ
160g
人参(千切り)
20g程度
炒め油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2程度
小さじ1/2程度
小さじ1/3程度
小さじ1/2程度

作り方

1

写真

採ってきたワラビを重曹や木灰でアク抜きしてから天日干しします。

2

①このワラビを半日から一晩、水に浸します。
②水に浸したワラビをその水ごと鍋に移し、中火にかけます。

3

写真

③沸騰寸前‥底から泡がフツっと上がるくらい‥で火を止め冷まします
③ある程度冷めたらわらびを取りだし優しくモミます。

4

④このワラビを鍋に戻し③、④をあと2回ほど繰り返します。
※ゆで水は最初にワラビを浸した水を使い続けます。

5

写真

⑤再び鍋に戻し、沸騰寸前で火を止め冷めるまで置きます。
⑥そのまま半日置くと写真のような状態になります。

6

⑦フライパンに油をまわし入れ⑥のワラビを食べやすい長さに切り、レンジで柔らかくしたニンジンと軽く温める程度に炒めます。

7

写真

ダシダ(韓国の牛コツだし)または鶏がらスープの素を加えひと混ぜして火を止めます。

8

⑧ボールに移し、砂糖→白だし→おろしニンニク→ごま油の順に加えます。
※調味料は一つ加えるごとに混ぜていきます。

コツ・ポイント

ダシダ(韓国の牛コツだし)がない時はは鶏がらスープの素、中華だしの素を使ってください。
※ワラビを乾燥させる際にも軽く揉んでおくとよりふっくら戻ると思います。

このレシピの生い立ち

昨年の春、山で採ってきたワラビを乾燥させ保存しました。母がしていた水戻しの方法を思い出しながら柔らかくし、ゼンマイのようにナムル風に仕上げてみました。
レシピID : 3779046 公開日 : 16/03/30 更新日 : 18/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/11

写真

乾燥ワラビの戻し方が分からず助かりましたビビンバも美味しそう♫

smfmoon

ふっくら戻っておいしそう♪生とは違った味わい、いいよね、感謝

18/02/11

First tsukurepo mark
写真

水戻しわらびの使い方がわからなかったのでありがとうございます!

kimiayumi

野菜が高い時こそこういう保存食ってありがたいよね美味しそう