●福井名物●簡単おいしい!焼き鯖寿司

●福井名物●簡単おいしい!焼き鯖寿司の画像

Description

脂ののった鯖がこんがり香ばしい!ガリと大葉のアクセントが絶品♥(。´▽`。)♡ 緑とピンクがちらっと見えるてかわいいです

材料 (2本分)

1尾
5、6枚
しょうが甘酢漬(ガリ)
適量
1.5合
5㎝位
大さじ1
○酢
大さじ3
○砂糖
大さじ3弱
○塩
小さじ2/3
適量

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、酒と昆布を入れて、やや少なめに水加減をして硬めに炊く。○の調味料をよく混ぜて砂糖・塩を溶かし、すし酢を作る。

  2. 2

    鯖は3枚におろし、軽く塩をふり、20分ぐらい冷蔵庫でねかせます。

  3. 3

    写真

    魚から出た生ぐさい汁を、ペーパータオルにはさんで押さえてとる。魚焼きグリルでこんがりと焼いて骨を取り、冷ましておく。

  4. 4

    ご飯が炊けたらら、すぐにお釜の中ですし酢回しかける。2.3度大きく混ぜてしめらせた飯台にあけて広げ、時々上下を返してうちわであおいで冷ます。

  5. 5

    写真

    ラップを敷き、すし飯を盛ってさばの大きさに合わせて形を整える。しっぽの方はちょっとご飯多めで。ガリ・大葉・さばの順に重ねる。

  6. 6

    ラップをかぶせ、全体を締めるように形を整える。横からもね。巻きすが有れば巻いてぎゅうっとしめる。半日くらい冷蔵庫に寝かして味が馴染んだらできあがり。

  7. 7

    写真

    濡らした包丁で切るとよく切れます。

  8. 8

    写真

    作ったその日でも美味しいですが、翌日でもしまって美味しいと思います。

  9. 9

    写真

    こちらは市販のこはだの酢じめでつくりました。
    レシピID:397872『こはだの酢じめで❤簡単棒寿司』

コツ・ポイント

合わせ酢はお釜の中で混ぜた方が、むらにならずかんたんです。いつもよりちょっとだけ甘めのすし飯にしたほうがおいしいと思います。
出来立てを切ると鯖とご飯が崩れてしまうので、すこし冷蔵庫で寝かせてから切ってください♪

このレシピの生い立ち

九州旅行をしたときに初めて食べてとってもおいしかったので、いろんなレシピを参考にさせてもらって作りました。
レシピID : 378008 公開日 : 07/05/23 更新日 : 09/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
かごちゃー
地元でも買うのもったいないので★安く作れて美味しい(๑´ڡ`๑)
写真
まぁいっか!
ずっと気になってて初挑戦♪主人にも大好評★またリピします!!
写真
megumi248
フライパンで焼いたので、皮が剥けてしまって不細工に… また作る!
写真
まっつんださん
紫蘇なしですが。。焼き鯖寿司大好き!うまー。

とっても美味しそうなれぽありがとう!