水きりヨーグルトで!フルーツサンド♡

水きりヨーグルトで!フルーツサンド♡

Description

水きりヨーグルトを使ったさわやかなフルーツサンド★練乳を入れるのがポイントです!あっさりなのに、コクがある大満足の味♡

材料 (サンドイッチ用食パン12枚(6セット)分)

無糖ヨーグルト
450g
練乳(加糖)
大さじ1
砂糖
15g
ラムエッセンス(ラム酒)
少々
いちご
12粒
キウイ
1個
ミカン(缶詰)
12粒ほど
あればチャービル
適量

作り方

1

写真

【水きりヨーグルトを作る】ボウルの上に一回り大きいザルを重ねて、キッチンペーパーを敷く。その上にヨーグルトをのせる。

2

写真

上からもペーパーをかぶせて、さらに全体を覆うようにラップをする。

3

写真

しっかり水きりをしたい場合はラップの上からお皿などで重しをし、冷蔵庫で一晩おく。

4

写真

一晩おいたヨーグルトはしっかり水きり出来ています。水分(ホエー)は栄養たっぷりなので甘くして飲んだり料理等に使って。

5

写真

水きりヨーグルトに練乳を加えてよく混ぜる。

6

写真

生クリームは砂糖を加えて8分立てくらいに泡立てる。

7

写真

5と6を合わせてよく混ぜてヨーグルトクリームを作る。このとき緩いようであればしっかり混ぜて固さを調節する。

8

写真

サンドイッチ食パンにクリームを乗せ、洗って(カットして)水気をペーパーで取り除いた果物を対角線上に配置する。

9

写真

果物の上にもクリームを乗せ、サンドイッチ食パンでサンドする。ぴったりラップして冷蔵庫で30分ほど落ち着かせる。

10

写真

ラップをしたまま、対角線にカットする。(ラップしたままだと崩れにくいです)切り口を上に、器に盛れば出来上がり!

11

写真

あっさりだけどコクのあるヨーグルトクリームはフルーツとの相性も抜群です!いろんなフルーツで楽しんでね!

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●ヨーグルトはしっかり水きりをしてください。
●生クリームは固めに泡立てます。水きりヨーグルトと合わせたあとで緩いようであれば、ホイッパーでしっかり混ぜて固さを調節してください。
●果物は断面が綺麗になるよう、カットする対角線上に配置して。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きなフルーツサンド。我が家のは水きりヨーグルトやマスカルポーネチーズなどを使って作ります。甘さだけでなく、酸味もあってさわやかでとっても美味しいんです♡是非作ってみてくださいね~!フルーツはいろんなアレンジで楽しんで♪
レシピID : 3780088 公開日 : 16/03/31 更新日 : 17/05/03

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (42人)

19/04/15

写真

クリームさっぱりして美味しい♡フルーツサンドは気分がアガるな〜♪

ごごchan☆

19/04/09

写真

見た目はイマイチでしたが、さっぱりして美味しかったです^_^。

ニコニコライフ

19/04/08

写真

まったりとコクがあるのに後味サッパリ!とっても美味しかったです♡

しーな☆彡

19/03/04

写真

さっぱりコクありクリーム♡美味しくておやつに2切れペロリです〜♪

*ひよりんご*

1 2 3 4 5