トロピカルな?キャロットスープ

トロピカルな?キャロットスープ

Description

コンソメもブイヨンも使わないのに、水と野菜だけでおいし~い、スープになりました。
今回は冷やしてパイナップルのマリネをを添えて、暑い日にもぴったりのスープにして見ました。

材料 (2人分)

人参
小1本
新玉ねぎ
1/2個
パイナップル
適宜
2~3枚
適宜
アーモンドオイル
少々
シェリービネガー
小さじ1

作り方

1

人参を輪切りにしてから千切り。玉ねぎは繊維に沿ってスライス。(人参と玉ねぎの量は見た目で2:1くらいです。)

2

鍋にアーモンドオイル少々と1を入れ、塩を振って全体を混ぜてからごく弱火にかける。ふたをして、野菜の水分で蒸し煮のようにする。
焦げ付かないように、時々かき混ぜる。水分がなくなってきたら、焦げないうちに水をひたひたに加える。

3

そのまま弱火で10分ほどにて、少し冷ましてからミキサーにかける。好みの濃度に水を加えて調整する。塩もここで調節。冷蔵庫で冷やす。

4

パイナップルは5mm角に切って塩しょうしょうと、シェリービネガーでマリネして、よく冷やす。ミントをみじん切りにして、食べる直前に混ぜる。(変色を防ぐため。)3のスープを盛った上にパイナップルを乗せる。

コツ・ポイント

アーモンドオイルは酸化しにくく、油っぽくないのでお勧めですが、
なければサラダ油かグレープシードオイルなど癖のないものを。
シェリービネガーがなければ、りんご酢で。
パイナップルをのせずに、人参を炒める段階でカレー粉を入れてもおいしいです。
また、仕上げにオレンジの皮を刻んで混ぜるアレンジもお勧め。

このレシピの生い立ち

とても、やわらかな葉付きの春人参のおいしさを生かしたくて
あえて水だけでスープにしました。
レシピID : 378014 公開日 : 07/05/23 更新日 : 07/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」