ノンオイル水切り不要ヨーグルトスフレ

ノンオイル水切り不要ヨーグルトスフレの画像

Description

ヨーグルトを水切りせず、卵も余らせず作りたかった。シュワほろのスフレ系です。

材料 (18cmパウンド+直径8cmクグロフ2個分@生地が余った)

・上新粉@薄力粉でもOK
15g
・BP ベーキング・パウダー
小1/2
2個
○白砂糖
20g
2個
●好きな砂糖やハチミツ
大1
●レモン汁
大1
(あれば↓お好みで)
薄切りプルーン、レーズン、ケシの実、ごま等
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉、上新粉、BPを合わせて振るう※BPは省略可。型の用意とオーブン余熱180度@天板に約1㎝の水を入れる。

  2. 2

    小ボウルに〇卵白を入れて泡立て開始。半分泡立ったら砂糖を加えて泡立て、メレンゲにする。

  3. 3

    大ボウルで●卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜる。ヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜる。

  4. 4

    3のボウルに1番の粉類を振るい入れ、泡だて器で混ぜる。最後にメレンゲを2~3回に分けて加える。最後はヘラで混ぜる。

  5. 5

    写真

    型へ入れ、天板にお湯があるのを確認し@なければ足し)、湯煎で180度10分、160度40分。様子を見ながら焼く。

  6. 6

    写真

    途中でアルミホイルを被せたので、焼き色が薄いです。焦げ目を付けてもキレイかも

コツ・ポイント

意外と膨らみ、焼き縮みが少ないのは上新粉のおかげ?ホロッと崩れます。
【おまけ】ケシの実やゴマ類は手順4でメレンゲの前に足す。ドライ・フルーツやナッツは型に生地を入れ、上から落とすと沈みにくいかも…薄力粉をまぶして落とす方法もあります。

このレシピの生い立ち

チーズが苦手でレモン味が好き=それ風のヨーグルト菓子です。シフォンやカステラを想像して、上新粉です。全て薄力粉でもOKです。
ヒロヒロリンさんのレシピが美味しかったから「水切りヨーグルト+牛乳」をヨーグルト水切りなし=自分ずぼら用に試作中。
レシピID : 378027 公開日 : 07/05/23 更新日 : 18/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Nous25
焼き不足かな…><;ほんのりハチミツ味で美味しかったです。

試験中のレシピですみません!すくって食べるのもアリです^^

初れぽ
写真
kbitch
ロールケーキにしてみました!レモンの皮も入れてサッパリ美味し★

遅くなって本当にすみません。超豪華ですごいです!ありがとう!