♡春が来る!そら豆とえびの炊込みごはん♪

♡春が来る!そら豆とえびの炊込みごはん♪の画像

Description

今から季節の、おいしいそら豆とえびを使った、彩り良く春を感じる炊き込みごはん♪

材料 (3人分)

和風つゆ「きわみ」
1個
きわみ あわせだし
1個
2合
15粒
6匹

作り方

  1. 1

    えびの殻をむき、背わたをとる。身を2つに切る。殻は、フライパンでから煎りをしておく。

  2. 2

    そら豆は、茹でて皮をむいておく。

  3. 3

    米をとぎ、20分程浸水させ、炊飯器に和風つゆ「きわみ」、きわみ あわせだしと水を2合炊飯目盛りまで入れる。

  4. 4

    煎ったえびの殻をお茶用の布織パックに入れて、えびの切り身と共に③へ入れ炊飯する。

  5. 5

    ④が炊きあがったら、殻の入ったパックを取り出し、②を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

おいしく作るには、えびの背わたをしっかり取ることです。私は、姿が必要ではないときは殻をむいてから、包丁で背中の方から切れ目を入れて取り除きます。先端の方は、5㎜くらいのところからカットします。食べていて、じゃりっとするといやですからね。

このレシピの生い立ち

春の味、そら豆がマーケットに並ぶようになりました。アー春だなーって思いました。えびの赤と白の色とそら豆の優しい緑が茶碗の中で春を見せてくれるなーと思いました。
レシピID : 3780609 公開日 : 16/03/31 更新日 : 16/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート