基本!本場イタリアのスパゲッティの茹で方

基本!本場イタリアのスパゲッティの茹で方
簡単なようで、気を抜くと美味しく仕上がらないパスタの茹で方。
本場イタリアのマンマの茹で方を、是非一度試して下さい。

材料 (1,5人分)

スパゲッティ
100g
1L
粗塩
8g

1

写真

スパゲッティ100gにつき、水1Lと粗塩8gを用意する。
★パスタの茹で湯にオリーブオイルを入れる必要は全くありません

2

写真

鍋でお湯を沸かし、沸騰したら弱火にして塩を加え、再度中火にする。弱火にするのはお湯の吹き零れを防ぐため。

3

写真

再度お湯が沸騰したら、スパゲッティを加えて茹でる。

4

写真

少しだけ隙間を残して、鍋に蓋をする。

5

写真

再度お湯が沸騰したら、パスタの袋に記載されている茹で時間分茹でる。出来ればアルデンテがよい。偶に玉じゃくしでかき混ぜる。

6

写真

パスタを茹でる間、必要であればパルメザンチーズを卸しておく。

7

写真

パスタをよく湯切りし皿に盛り付け、(必要であれば)パルメザンチーズとソースを上にのせる。

8

写真

■例■
ID:3602481のラグーソースと一緒に。

コツ・ポイント

蓋と火力を上手に調節して、お湯が吹き零れないようにしてください。
差し水やオリーブオイルの投入は必要ありません。

このレシピの生い立ち

イタリアのマンマ達が行っているパスタの茹で方です。
レシピID : 3781238 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/11

写真

市販ソースで手抜きのつもりが、茹で方1つでとっても美味しい!感動

れ♡きょーまま

つくれぽ感謝です!美味しく茹で上がってよかったです。

16/11/27

写真

今まで適当だったけど、ちゃんと分量計ったら全然違った♡

619urayasu

つくれぽありがとうございます!お役に立てて嬉しいです。

16/09/03

First tsukurepo mark
写真

役立ちました!ありがとう(*´ω`*)これからも活用します。

☆ERIY

つくれぽありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!