金柑ジャム圧力鍋使用

金柑ジャム圧力鍋使用
実家で採れた金柑、大量消費に、甘さ控え目。

材料

金柑
1キロ
砂糖
500g
適量

作り方

1

金柑をよく洗い、ヘタを取り、横半分に切って種を取り除く。

2

圧力鍋に下処理をした金柑と、ヒタヒタになるくらいの水を入れて加圧。大きくシュッ!と圧が出たらすぐに火を止め減圧。

3

写真

穴あきオタマなどで軽く水気を切りながらフープロ

4

写真

フープロで好みの荒さにきざむ。この時は10秒回して一休みを3セット

5

写真

薄皮も果肉も一緒なので、かなりネットリ。鍋やフライパンに移して砂糖を加え火にかける。

6

すでにトロトロなので砂糖が溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋で圧がかかったら、すぐに火からおろして水をかけて急冷。
フープロにかけると薄皮も果肉も一緒なのでかなりネットリ。だからあまり煮込まず、砂糖も控え目にしました。ジッパー付きビニールに入れて冷凍保存しています。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使用してマーマレードを作ると短時間でアク抜き出来ると知り、沢山もらった金柑で実験。
レシピID : 3781424 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/02/05

写真

頂き物の金柑で!種取りが大変でしたが、美味しくできました(^^)

緑♥︎

つくれぽありがとうございます(^^)/”

18/02/23

写真

黒糖使い鮮やかな色にはなりませんでしたが大満足ですサンキューです

クックBCOM8A☆

コクがあって美味しそうな色ですね(^^)

18/02/23

写真

黒砂糖で作りました。鮮やかな色にはなりませんが大満足です。

クックBCOM8A☆

つくレポありがとうございます!

17/05/09

写真

砂糖控え目、レモン汁を入れサッパリジャムにしました ^_^

kokoro3856

なめらかで美味しそうですね♡ありがとうございます^^