ブロッコリーのごま酢和えの画像

Description

ブロッコリーとすりごまだけで一品の完成!お弁当の一品にもgoodです♪

材料

1個(300g)
白すりごま
50g
べんりで酢
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分けて切り離し、軸の部分は皮をむいて柔らかい所だけ取り、斜めに切ります。

  2. 2

    鍋に湯を沸かして塩(5カップに大さじ1の割合)を加え、1のブロッコリーの軸の部分からいれて、続いて小房の部分を入れます。

  3. 3

    竹串で刺してみて、火が通ったらザルに取り出してそのまま冷まします。

  4. 4

    ボールに白すりごまとべんりで酢を合わせておきます。

  5. 5

    ④のボールに③のブロッコリーを加えて混ぜ、器に盛り付けて、和えたごま酢をかけます。

コツ・ポイント

■ ブロッコリーは茎の部分も捨てないで皮をむいて利用してください。茹でると甘くておいしいです♪
■ ブロッコリーの茹で上がりは水につけず、ザルに取り出してそのまま冷ますと、おいしく緑色もきれいにしあがります。

このレシピの生い立ち

べんりで酢+すりごまで、さっぱりした中にコクのある和えものがとっても簡単にできちゃいます。
今回は、ブロッコリーと合わせてみました!
レシピID : 3781564 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ちぃころ☆
えのき、パプリカも加えて。簡単でとっても美味しかったです!

彩りがとってもきれいですね!ありがとうございます♪