かまぼこたっぷり、とろ〜り卵のっけ丼

かまぼこたっぷり、とろ〜り卵のっけ丼の画像

Description

ふわふわ、とろとろの卵あんと雑穀のプチプチ食感が絶妙にマッチ!

材料 (2人分)

やずやの発芽十六雑穀ごはん(白米でもOK)
丼2杯分
お好みのかまぼこ
1/2本
3個
1/4個
ぶなしめじ、えのきだけ
各少々
5本
丼だし
だし汁2/3カップ、しょうゆ・みりん各大さじ2、砂糖小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「やずやの発芽十六雑穀」ごはんを使います。

  2. 2

    写真

    研いだ米2合に「発芽十六雑穀」1小袋を目安に入れ、いつもよりやや多めの水加減(白米で大さじ2~3杯)にし暫く浸して炊く。

  3. 3

    かまぼこは食べやすく切る。玉ねぎは薄切り、きのこは石づきをとってほぐし半分に切る。

  4. 4

    親子鍋か小さめのフライパンに丼だしの半量を煮立て、【3】の半量を加えてさっと煮る。

  5. 5

    火が通ったら溶いた卵の半量を回し入れる中火で半熟状に火を通す。

  6. 6

    やずやの発芽十六雑穀ごはんを丼に盛り、【5】をのせて刻んだ三つ葉をのせる。残りの1人分も同様につくる。

コツ・ポイント

卵は火を通しすぎないよう、少し早めに火を止めるとトロトロに仕上がります。

このレシピの生い立ち

楽しい食感と甘めの味付けは、お子様からお年寄りまで、みんな大好き。
献立に迷ったら、ぜひ試してみてください!
レシピID : 3781786 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート