あさりとわかめの汁もの

あさりとわかめの汁もの

Description

あさりのダシとわかめの風味で、春の味を存分に!戻したわかめはリードで余分な水分が取れるので、味がパッと決まります。

材料 (2人分)

塩蔵わかめ
7g
あさり(砂出し済み)
200g
400ml
大さじ1/2
塩、しょうゆ
各少々
木の芽
あれば2枚

作り方

1

写真

今回は「リード クッキングペーパー」をわかめの下ごしらえに活用します。

2

写真

わかめはたっぷりの水で戻し、「リード クッキングペーパー」で水気をしっかりふき取り、食べやすく切る。

3

鍋に水、酒、あさりを入れて火にかけ、アクが出たら取り除く。

4

あさりが開いたら、わかめを加え、塩、しょうゆで味を調える。器に盛り、あれば木の芽を飾る。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3781820 公開日 : 16/04/11 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/10/10

写真

お味噌で味をつけました。美味しかったです♪

i_yokan

美味しく食べてくれてありがとう♫ぜひまた作って下さいね☆

16/06/23

写真

リードでしっかり水分除去され味がクリアで間違いない美味しさでした

ちゃるるん

嬉しいレポありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね^^

16/06/11

写真

この方法だと素材の味が活きる!染み渡る美味しさでした〜(^ν^)

沼さん

レポありがとうございます♡素材そのものお美味しさがほっこり!

16/06/10

写真

シンプルであさりの味がとっても引き立ちます

クック83T0DS☆

シンプルだからこそ味わえる美味しさですよね^^

1 2 3 4 5