ゴボウの味噌ポタージュ

ゴボウの味噌ポタージュ

Description

ゴボウに玉ねぎ・そして生米のとろみで作るポタージュはみそと相性の良いものばかり!だから味は一押しですよ。

材料 (作りやすい分量)

ゴボウのスライス
正味80g
玉ねぎのスライス
80g
にんにくのみじん切り
5g
300cc
300cc
生米
30g
15g
10g
ピーナッツバター
10g
昆布茶(粉末)
4g
黒胡椒
適宜

作り方

1

写真

ゴボウは水にさっとさらしてザルにあげておく。米は茶こしに入れてさっと洗っておく。

2

写真

鍋に油をひき、にんにく&玉ねぎ&ゴボウを入れ、昆布茶をまぶして炒め、油が回ったら米を入れて炒め、軽く胡椒をふる。

3

写真

2に、水を入れて材料が柔らかくなるまで、蓋をして弱火で煮る。

4

写真

3の粗熱が取れたら、味噌&はちみつ&ピーナッツバターを加えミキサーですりつぶす。

5

写真

4を鍋に戻し、豆乳を入れて中火にかけ、沸々としたらすぐに火を止める。塩(分量外)・コショウで味を調える。

コツ・ポイント

味噌と相性の良い食材ばかりで、ポタージュを作りました。和でも洋でもどちらでもいける万能スープです。

このレシピの生い立ち

ちょっと食欲がなくって、体弱ってるなあと思ったときに思いつきました。ヘルシーで栄養価の高いポタージュスープを、あっさりと飲めるように和の食材を合わせて考えてみました。パンでもご飯でもどちらにもピッタリで、絶妙な味わいですよ~!
レシピID : 3781883 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」