ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり

ハッセルバック蓮根☆カリカリほっくり
蓮根でもハッセルバックしてみました〜!カリカリほっくり美味しいですっ!おつまみに最高ですっ。

材料

蓮根
2本(中ぐらいの大きさ)
バター
大さじ1
パルメザンチーズ
1振り
胡椒
1振り

1

写真

蓮根を水で洗って皮をむく。深めの鍋に蓮根とヒタヒタの水を入れ、中火にかける。

2

写真

煮立ってから3〜4分煮たら、ザルにあげる。

3

写真

まな板の上に蓮根を置き、脇に割り箸を置き、2〜3mm幅の薄切りにする。(最後まで切り落とさないように気をつけてください)

4

写真

水で蓮根をよく洗い流し、滑りを落とす。少し面倒ですが、切った断面を開いて出来るだけ洗います。

5

写真

スキレットや耐熱容器に蓮根を置き、オリーブオイルを塗ります。出来るだけ切り込みの中にも入るように指や刷毛で塗る。

6

写真

ニンニクの潰したものも置き、180度のオーブンで25分焼く。

7

写真

途中もう一度バターを塗って、オーブンに入れる。

8

写真

仕上げにパルメザンチーズと黒胡椒をひいて出来上がり。

コツ・ポイント

水洗いで滑りをきちんと落とすと、綺麗に開きます!
最後まで切り落としてしまっても、それも一緒にい焼いて美味しいですっ!

このレシピの生い立ち

お野菜なんでもハッセルバックにしてみたい衝動の私です。(^_−)−☆
レシピID : 3782067 公開日 : 16/04/02 更新日 : 16/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/02/04

写真

ちょっと焦がしてしまいましたが、、美味しかったです☆

anemonenan

333ゾロ目つくれぽ有難うございます!焦げ目もおいしそ~☆

17/02/03

写真

ピザ用チーズを使ってみました。とても美味しかったです(^_^)

相棒は五郎丸

うわぁチーズがとろけて美味しそうなアイデアつくれぽ感謝です!

17/01/11

写真

美味しく出来ました! また作ります。

Umeko☆

うわぁ綺麗な焼き色美味しそうpicつくれぽ感謝♡ありがとです

17/01/11

写真

とても美味しく作れました。人気があったのでまたリピします。

ゴリラ局長

嬉しいコメントつくれぽ感謝です!好評で良かった♡有難うです!

1 2 3 4 5