じゃこ入り菜っ葉ご飯☆ヘルシーで素朴な味

じゃこ入り菜っ葉ご飯☆ヘルシーで素朴な味

Description

《カテゴリ承認&人気検索トップ10入り》感謝☆見た目も味も素朴な簡単炊込みご飯☆なぜか懐かしさを感じる昭和中頃の味です。

材料 (3~4人分)

米(発芽米か白米か1:2の配合)
3合
ちりめんじゃこ
大さじ山盛り6
日本酒
大さじ3
昆布茶
大さじ1と1/2
小さじ1
大根の葉
1本分の半分ていど(茹でて絞って一握りていど)

作り方

1

写真

材料はわずかこれだけです。

2

写真

発芽米でも白米でも両方を混ぜたものでも、水を入れて炊飯器にしかけたら、ちりめんじゃこ、日本酒、昆布茶、塩を加え混ぜる。

3

写真

炊飯器の白米炊きのスイッチを入れる。

4

写真

大根の葉を1本分の半分ていどの分量を目安に、塩を1%ほど入れたお湯で4分間ていど茹でる。

5

写真

水で冷やしてからしっかりとしぼり、7~8mmほどの幅に切る。

6

写真

ご飯が炊けたらフタをあけて大根の葉を入れかきまわしたら、またフタを閉める。

7

写真

5分~10分ていどで完成。

8

写真

《ご参考》翌日残った分を卵とベーコンと中華ダシとネギで炒飯にして食べましたが、美味しく食べられました。

9

写真

《2016年5月5日追記》
このレシピが「菜っ葉」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

10

写真

《2016年5月10日追記》
このレシピが“炊き込みご飯”カテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

・大根の葉を茹で過ぎない
・大根の葉は軽くゆでごま油で炒めてから混ぜてもOK
・野沢菜や高菜の漬物や炒めたものでも美味しい

このレシピの生い立ち

小さい頃に食べた味が懐かしくて母に電話で材料だけをたずね、分量は数回作ってレシピの分量に決めました。
レシピID : 3782763 公開日 : 16/04/17 更新日 : 16/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」