ケールとココナッツのバウムクーヘン

ケールとココナッツのバウムクーヘン

Description

はなとやさいのキャベツのバウムクーヘンにヒントを得、庭のケールと、大好きなココナッツパウダーをマリアージュ(*^_^*)

材料 (13x16cmの卵焼き用フライパン2枚分 ココナッツの層とケールの層別に用意)

ケール(キャベツでも)
80g
全卵
4個 x2
白糖
50gx2
薄力粉
85gx2
無塩バター
50gx2
大さじ2x2
ココナッツパウダー
50g

作り方

1

写真

ケールは一口大に切り、熱湯で茹で水を切る。

2

無塩バターは湯煎にかけて溶かす。

3

ケール用となしで別に卵と砂糖を合わせてミキサーにかけボールに移す。 ケール用生地にはケールを入れてさらにミキサーする。K

4

ケール用となしに分け、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく。

5

4でふるった粉類を加えダマならないよう、泡だて器で混ぜる。もう一つの生地には好みでココナッツパウダーを入れる。C

6

写真

②の無塩バターとハチミツを加えしっかり混ぜる

7

写真

フライパンを熱し、ケール生地を厚さ2ー3ミリほど流し入れて弱火で焼く。

8

新しい生地をフライパンに流し入れ、片面に焼き色が付いたら、先に焼いた生地を上に乗せ、焼けたら取り出す。(C、Kと順繰。)

9

これを生地がなくなるまで繰り返して層を作る。

10

フライパンから取り出し周りを少し切り落として形を整える。

コツ・ポイント

ココナッツの生地より、まとまりやすいケール入り生地から始めると良いです。最初の一枚を、剥がすのが難しいですが、何層かできると、フライパンを振るだけで外せます。オリジナルレシピにはココナッツは入ってないので、なしでケールだけでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

はなとやさい2016.3のパティシエ 柿沢安耶(かきさわあや)さんのレシピのアレンジです。オリジナルはキャベツ。
レシピID : 3783006 公開日 : 16/04/02 更新日 : 16/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

21/03/06

写真

ココナッツ無しですが、庭のケールで上手に出来ました^_^

nefertiti2

20/11/22

写真

綺麗で美味しい。しかもルテインたっぷりで目に良い!

nefertiti2

18/09/02

写真

薄めに焼いて層を増やしました。1日おいたら青臭さもなくいい感じに

changjing

わ、ありがとうございます。 粉砂糖かけてお洒落ですね!

16/04/04

写真

ケールの量少なくするとこうなります。ココナッツの層はありません。

nefertiti2

ケール少なめだとこんな緑に!