●天然平目のポワレ フュメ・ド・ポワソン

●天然平目のポワレ フュメ・ド・ポワソン
ちょっと気合の入った本格的フレンチの魚レシピ。勝負に出る日に^^*でも実はだいぶ簡単だったりしますw

材料 (2人分)

平目の切り身
2切れ
海老
4尾
セロリ
1/3本
玉ねぎ(みじんぎり)
1/2個分
ラディッシュ
1個
バター
大さじ2
塩・コショウ
適量
50~70cc
フュメ・ド・ポワソン
100cc

1

海老は塩を加えたお湯で軽くボイルして、尻尾を残して殻をむいておく。

2

平目に塩・こしょうを振って軽くペーパーで押さえ、油を敷かずにフライパン(又は網焼き)で皮目から焼く。

3

鍋にバターを熱し、玉ねぎを透明になってシナシナになるまで炒め、平たく敷き詰める。そこへ2の平目を置いて、上にセロリを乗せて白ワインを加え、軽くフランベする。

4

平目だけ先に皿に取り出し、鍋にフュメ・ド・ポワソンを加えて煮詰めてソースを作る。2/3位の量まで煮詰まったら、平目に海老を添えてソースをそっとかけて、ラディッシュとパセリを飾る。

5

※ソースを先に皿に敷いてから平目と海老を乗せても綺麗です^^

コツ・ポイント

フュメ・ド・ポワソンのソースに少しだけ生クリームを加えても・・ん~♪上品!

このレシピの生い立ち

レシピID : 37832 公開日 : 01/12/25 更新日 : 16/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/11

First tsukurepo mark
写真

セロリがいい食感と香り出してますね。旦那さん喜んでくれました!

むはん