初挑戦☆魚卵の煮付け♪の画像

Description

初めて作ってみました!
簡単に、美味しくできました♪
鯛の魚卵の煮付けです。

材料

砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    魚卵を水で軽く洗い、沸騰したお湯に30秒、湯通しして、水に落とす。

  2. 2

    1を取り出し、ひと腹を半分に切る。(魚卵のサイズに合わせて、お好みで)

  3. 3

    鍋に砂糖・しょうゆ・酒・魚卵を入れ、魚卵がひたひたになるぐらいまで、水を入れる。

  4. 4

    3を沸騰させ、灰汁が出たらとり、5分煮る。

  5. 5

    写真

    水分が残っていたら、最後に強火で、ほどよい量まで、水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    器によそって、出来上がり~~。

コツ・ポイント

・臭みを取るために、湯通しする。
・灰汁を取る。

このレシピの生い立ち

いつも行く魚屋さんで、250円で売っていたのを、夫が見つけ、「煮付け作って!」といわれて、初挑戦してみました♪
レシピID : 3783507 公開日 : 16/04/02 更新日 : 16/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mutsu*
魚卵少なかったので豆腐も一緒に煮ました!とってもおいしかったです

肉豆腐ならぬ、魚卵豆腐!美味しそうです♪つくれぽありがとう!

写真
楽々浦
ネギを足してみました。ハモの卵です♪ちょっと甘めになりました。

つくれぽありがとう!ハモの卵☆珍しい♪色合いもきれいですね。

写真
Hisakoppi☆
おせち料理に作りました。 きれいに出来ました! 大成功です。

大晦日につくれぽありがとう!!よいお年をお迎えください♪

初れぽ
写真
ことぶき君
リピです♪今回は大好きなスライス生姜も入れてみました(*^^*)

おぉー生姜、間違いないですね!!次は私も♪つくれぽありがとう