寿司海老の作り方&ちらしで海老の握り寿司

寿司海老の作り方&ちらしで海老の握り寿司の画像

Description

カテゴリ入り
ちらし寿司の具や握りのネタの寿司海老の茹で方と五目ちらしシャリで握った創作の海老の握り寿司
お弁当や行楽に

材料 (一人前10貫分)

冷凍海老(今回バナメイ)
10匹
五目ちらし寿司
半合
○みりん(みりん風調味料)
大さじ2
○酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まず、頭側から腹と殻の間に串を打ちます。
    手を刺さないでね。
    鍋に湯を沸かし、塩と酒少々を入れて、塩茹でします。

  2. 2

    写真

    海老が浮いてきたらOK。
    このままザルに揚げて自然に冷まし、人肌程度に冷めたら串を抜いて殻を剥きます。

  3. 3

    写真

    尻尾を残して腹から開きます。
    背中まで全部切っちゃダメデスヨ。
    あとは、薄い塩水で洗いながら背ワタを取れば出来上がり。

  4. 4

    写真

    握りなんかにする場合は、このまま使いますが、今回はちらし用に下味をつけます。

  5. 5

    レンジで○印のみりんを煮きり(みりん風調味料なら煮きらなくてOK )、酢を混ぜて、冷めたら海老を1分ほど浸けます。

  6. 6

    写真

    あとは、キッチンペーパー等で余分な水分を取れば出来上がり~( *・ω・)ノ

  7. 7

    写真

    更にここから、五目ちらしのシャリで、小手返しで海老を握っちゃいましたww
    妙にカワイイ海老の握りの出来上がり( 〃▽〃)

  8. 8

    写真

    簡単レンジでちらし寿司の具はこちらID:3775668

  9. 9

    写真

    同じくちらし寿司を使ったお寿司、烏賊の印籠寿司はこちら。
    ID:3784160

  10. 10

    皆さん綺麗に握られますね(笑)
    レポありがとうです(。・x・)ゞ♪

  11. 11

    七夕のちらし寿司かな?
    海老綺麗に仕上がってますね( =^ω^)
    レポありがとう(。・x・)ゞ♪

  12. 12

    家庭での握り寿司、楽しいし美味しいよね( =^ω^)
    つくレポありがとうです。

コツ・ポイント

五目シャリと寿司海老の相性が抜群で、かなり美味しいです。

蓮根は抜いてから握ってくださいね。
邪魔になって握りにくいです(^_^;)
小手返しがわからない人は、ググって下さいw
普段一人で撮影してるから、握り方の撮影が出来ません(T-T)

このレシピの生い立ち

レンチンちらしの素のレシピ作ってた時に、寿司海老の作り方書いて撮影終わってから、寿司海老見たら握りたくなって、出来たら妙に美味しくカワイイ寿司が出来上がったので、別レシピにしましたww
レシピID : 3784161 公開日 : 16/04/19 更新日 : 20/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
クック☆mika☆
お寿司のトッピングに海老を使いたくてレシピ探しました。串無く丸まってしまいましたが美味しかったです。1分以上つけた方がいいかも〜

もう、ひな祭りの時期でしたね。 美味しそうなちらし寿司の写真もありがとうございます(*・ω・)ノ

写真
ケコハル
昔から好きな海老のお寿司が おうちで作れて嬉しいです。美味しく出来たので又 作りたいです(^^)

綺麗に海老の握り寿司が出来ましたね( ≧∀≦)ノ つくれぽ感謝です、ありがとうございました(〃ω〃)

写真
タカちゃん∞
海鮮丼に♪プリプリで美味しい!今度は太巻きなどにもこちらのレシピの海老を入れようかな☆
写真
Yokchina
薄塩で洗ったことなった勉強になりました♡