生でヤーコン食べよう!ご飯と食べよう!

生でヤーコン食べよう!ご飯と食べよう!の画像

Description

ヤーコンの栄養を無駄なくいただくには生で食べるべきと知って、ご飯のおかずにする方法を考えました。箸がすすみます!

材料

1本
すりごま
適量
適量
めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    変色を防ぐため、ボウルに酢を少し入れた水をあらかじめ用意しておく。

  2. 2

    ヤーコンはピーラーで皮を剥いて(少し残ってても気にならないです)、手早くスライスして酢水さらす

  3. 3

    ザルにあげ水を切ったら、すりごま、塩昆布、めんつゆを入れて和えて出来上がり。

コツ・ポイント

すりごまがヤーコンの微妙な果物感を薄めつつ優しい甘味は活かしてくれて、めんつゆや塩昆布のしょっぱさと融合して、とても美味しくなりました♪

このレシピの生い立ち

生ヤーコンを果物感なく食べるために試行錯誤して出来ました。覚え書きに。
レシピID : 3784225 公開日 : 16/04/03 更新日 : 16/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
克らぶ
生でヤーコンを食べたくて。簡単で美味しかったです!
写真
yupi☆★
初めて食べました〜!シャキシャキしていて美味しかったです。
写真
あら会長
初ヤーコン!簡単・シャキシャキ美味しい♪ごちそうさまでした。

初ヤーコンだったんですね!レポありがとうございます♪

写真
††瑠奇亞††
ヤーコンの甘味が引立つめんみ使用。ガラケ族故画質悪<(_ _)>

れぽ感謝です♪ダイスカットもいいですね!