お好きな野菜で☆ごぼうサラダ

お好きな野菜で☆ごぼうサラダ

Description

クックパッドの大好評レシピ2019掲載感謝❣️ごぼうの食感よく、我が家で大人気のサラダ。お好きな野菜と一緒にどうぞ☆

材料 (2〜3人分)

ごぼう
100g
少々
50〜100ml
*砂糖
大さじ1/2〜1と1/2
*酢
大さじ 1/2
*醤油
大さじ 1/2
*塩
少々
いりごま(白)
適宜
マヨネーズ
適宜
お好きな野菜
適宜

作り方

1

写真

沢山の方が作って下さり、2018/12/26発売された ‘クックパッドの大好評レシピ2019に掲載して頂きました❣️

2

ごぼうはきれいに洗い、5cmの長さの千切りにし、酢を加えた水にさらす。参考/水カップ2と1/2に対し大さじ1程度

3

たっぷりの熱湯でごぼうを1〜2分さっとゆで、ざるに上げる。

4

2020/06/21 砂糖の量を大さじ1と1/2→大さじ1/2〜1と1/2に変更しました❣️お好みで調整なさって下さいね

5

鍋に*とごぼうを入れ中火で汁が少し残る程度まで煮て、冷まします。

6

胡麻をすり、マヨネーズで和える

お好きな野菜を一緒に混ぜてから胡麻マヨネーズで和えてもよい。

7

野菜は上記写真はトマト、胡瓜、人参、新玉葱で。ハム、かにかまなどを+されても。ごぼうと同じように千切りにして下さい。

8

写真

こちらはサラダ用水菜とハムで。水菜は食感よくおすすめ。娘一押しです!水菜はごぼうと同じくらいの量を入れています。

9

ミックスベジタブル、枝豆、コーン色々なものを入れて
お試し下さいね。

10

写真

にきけんさんがビーンズ入りで作って下さいました!栄養価⤴︎で彩りもきれいな素敵アイデア有難うございます☆

11

写真

マラガの空さんが華やかに盛り付けて下さいました!お野菜沢山、ブロッコリースプラウトも☆素敵に有難うございます。

12

写真

あやちんさんはチーズ入りで作って下さいました!チーズ入りコクがあって美味しそう☆チーズ大好き我が家でも真似したい。有難う

13

写真

ラズベリーYGさんは新牛蒡で作って下さいました!シャキシャキ度アップで美味しそう☆有難う

14

写真

ぱーねさんが手作りパンに巻いたレポをお寄せ下さいました!ボリューム栄養満点のお惣菜パンは美味しそう☆ホカ②伝わってきます

15

写真

あやちんさんは人参えのきを牛蒡と一緒に煮込み、生の白菜を和え作って下さいました!キラリと光る工夫で牛蒡サラダが進化有難う

16

写真

みーき☆23さんへ
コメ入力途中で誤って掲載してしまいました。
ごめんなさい。嬉しいコメントただただ感激です!有難う☆

17

写真

イチゴ、イチゴ。さんがサンドイッチの具にして下さいました!此方で使われているパンも美味しそう☆お皿マットも素敵に有難う

18

写真

あやちん0816さんが素敵な動画を作成して下さいました!お心こもった、わかりやすい動画を有難う‼︎

19

写真

pitachan1さんが蓮根入り根菜コンビで作って下さいました!発想が素敵で私もぜひ試させて☆有難う

20

写真

サンセットさんが押し麦入りで最強の腸活サラダに仕立てて下さいました❣️素敵で私も頂きたいです✨具沢山も美味しそう♪

21

2018/4/1
100人の皆様のお蔭で二度目の話題入りをさせて頂くことができました❣️心より感謝一杯✨有難うございます

コツ・ポイント

ごぼうは、新ごぼうでも普通のごぼうでもどちらでもお好みで。新ごぼうか普通のごぼうかによって、またどれぐらいの食感で食べたいかにより、出汁の量、*で煮る時間がかわってきます。もう少し煮たいのに、と思われる時は出汁を足してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

元はごぼうだけで作っていましたが、ここに色々な野菜を入れるように。入れる野菜は季節により、その時の冷蔵庫の状況により、その都度変わります。
私の友人にお昼に出しても、娘の友達に出しても好評でした☆
レシピID : 3784448 公開日 : 16/04/03 更新日 : 20/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,074 (223人)

2021/08/03

写真

こんにちは!牛蒡が少しあったのでリピ♡シャキシャキ美味食物繊維たっぷり嬉しいサラダご馳走様です(^^)

horseland

2021/07/29

写真

下味のおかげですごく美味しかったです^ ^マヨネーズ少なめでできるのが嬉しいです。

なつきよう

2021/07/26

写真

野菜たっぷり摂れて美味しかったです❗

かしゅみん♡

2021/07/25

写真

今日はハムと胡瓜で作りました(^^)オリンピック悲喜こもごもだね~♪主人が熱狂的で報告してくる(笑)美味有難う

めみたん☆

1 2 3 4 5
Susie845 2019年09月21日 08:53
yesmamaさん

前にお会いできてすごく良かったと言ってたので、連絡してるんだろうとは思ってました。
(でも(私にだけか知らないけど)超筆(ライン)不精で返事来ないし
その上、夜中と未明に立て続けに送って来たりするのは流石に勘弁してもらいました)

お店やお土産の情報は、詳しいと思いますよ。
教えるのも好きみたい。

(でも、私の場合は、好みがけっこう違うので…
長く付き合うと、いろいろありますよ)

ではまたね。


Wakka♪ 2019年12月11日 17:23
yesmamaさん
ルイボス茶漬けにれぽ頂き有難うございます。
美味しそう!!
皆さん流石です。
食べたくなったり勉強させられぱなしです…生意気ばかりすみません。

お茶漬けはぶぶあられと赤いのはほぐした鮭なんでしょうか?お漬物かしら。
あやちん0816 2019年12月14日 03:45
mamaさん★

おはようございます♡
昨日は 早朝のお忙しい中、
コメ頂き、有難うございました♡

昨日、初めて「動画れぽ」を
お送りしましたが、ご覧いただけましたか?

恐らく アプリでしか見られない様子。
しかも、45秒くらいの動画でしたのに、
見られるのはほんの少し Σ(・□・;)

クックサポートに 問い合わせたところ
「3秒しか見られません」とのこと( ノД`)

なので、ものすごく微妙な
動画れぽになってしまい
申し訳ありませんでした(´;ω;`)

では、よい週末を♡
クック… 2020年03月07日 00:04
yesmamaさんへ~
mamaさん」✽こんばんわ~
私、久々にやってしまって(-_-;)
あの写真、親子丼なので削除してね~
最近、友達が仕事で足を怪我→退院→化膿し軽い手術
→その息子部活で靭帯切り手術するまでリハビリ通院・・・母子家庭なので、送迎&ご飯作りで
毎日バタバタで頭回らず~あははは(‾▽‾;)
間違いも、後で見てあっ!と気が付き~
老眼もあるのかしら~やだやだ…^_^;
こちらからコメ出来ずごめんね(´;ω;`)ウゥゥ
有難うね♡
コロナ、日に日に増加怖いね…
mamaさん、お子さん達ストレスも大丈夫?
お互い、本当に注意しないとだね~
コメ(´▽`)アリガト!また、レシピお世話になりま~す♪
返れぽは、気にしないでね(^_-)では~
チイチャンママ 2020年04月15日 20:15
yesmamaちゃん♪

先月からなかなかコメ来れなくて…
母が少々体調悪かったのと、娘の引っ越しが重なって、ママちゃんちの方の様子も聞きたいと思いながらそのままになってしまいました。

母はもともと低血圧なのだけど、10月の父の一周忌の後、今までの気持ちの張りが緩んだのか、急に血圧が180程までに上がり、それは血圧降下剤で直ぐ下がったのだけど、その後結構神経質になり、医師が言うには体は悪くないらしいのだけど、特に先月半ば頃から動悸がするとか、呼吸がしにくいとか、3日にあげず電話して来て…

今このコロナ騒ぎの中、あまり病院も近付きたくないのだけど、本人が悪いと言えば知らない顔出来ず連れて行き、沢山の検査して貰っても悪くないと言われ、そしたら又その数日後やはり悪いと言ってきて…
で結局精神的な物だと言う事で、気持ちを落ち着かせる漢方薬を処方して貰ってやっと最近落ち着いたのだけど…

そんなんで孫君の保育所の送り迎えまでの時間が結構取られて…勿論クックも開けなくて、れぽ送るのがやっとでね。
父が居た時はこんなじゃなかったと情けなく腹立たしさもあり…でも独り暮らしだからと可哀想にも思い…
チイチャンママ 2020年04月15日 20:36
母も私と同じ、いえそれ以上に、たった2人の家族だった父を亡くしたのが大きかったのでしょう、そしてそれが今も醒めないのだとは思うの。
それで家族と相談で、来週から週に2日うちに泊まらせる事にしました。
ずっとだとうちも家族の仕事や今までの生活のサイクルもあるので、全部を母に合わせられないから、でも週に2日でも夜賑やかなら少しは気持ちが違うかなと…

父が亡くなるまで、孫君がまだ保育園行ってなくて私がみてたから、週に2日実家に朝から孫君連れて行ってて、お昼みんなで食べたりしてたのが、父が亡くなって5ヶ月後に孫君の入園があって、以前程孫君とも会えてなかったしなあと…
それでも保育園の帰り寄ったりはしてたのだけどね。

と、自分の話ばかりでごめんね。
年末前からママちゃんに話し掛けては、楽しい話でも無いので、そして先月半ばまでは話す程では無いと思ってたので話してなかったので長く長くなってしまいましたm(_ _)m

あっ、ごめんね、こんな話をしたので優しいママちゃんに心配掛けるかもしれないけど、何とか母も落ち着きを取り戻したので心配しないでね。

ところで…コロナ、いい加減にしてほしいね!!
チイチャンママ 2020年04月15日 20:53
身体的な不安も勿論、経済にも打撃、生活もマスクして、外出は自粛と…
ママちゃんちの次女ちゃまもせっかくの海外旅行断念だったんだね↓
今しか出来ない貴重な経験をみんな断念する事も多いね。
入学式や入社式なんかもね。

とは言え、次女ちゃまの帰省でママちゃんちは賑やかだった様で、サンドウィッチのれぽに嬉しい食卓のコメ書いて下さってたね(^^)

うちも母は調子を崩したものの、娘の引っ越しもようやく落ち着き、新築祝いのお返しに先週家族で娘宅に泊めて貰ったよ♪
うちから車で10分強程の近さになったので孫君の用事等にも都合良くなったので、これは良い出来事でした。

ママちゃんと話してない間も、沢山のれぽ有り難う♡
そして毎度ながら沢山のレシピ有り難う(//∇//)
特に菜の花とホタルイカのナムル、新じゃがの肉じゃがは今の季節、絶対作りたいわ♡

ママちゃんにもこの季節に梅干し使ったふきの煮物に旬れぽ頂いてて嬉しかったよ(^^)
どのれぽも嬉しいけど、季節のれぽ届いたらいっそう季節が嬉しくなるね。

沢山のお礼あるのに、前半私事を喋り過ぎ…
コロナの終結願いつつ、今度は楽しい話でやって来るね!
チイチャンママ 2020年04月16日 09:20
yesmamaちゃん♪

早々の返信有り難う☆
そっか、やはり緊急事態発令でコロナの感染は過ごした防げるかもだけど、ママちゃんちの旦那様も在宅勤務になり、お嬢ちゃま達も大学は休み、予備校での授業も滞ってるとの事…
そんな風にみんなの生活が止まってしまうね↓

かくゆう私も仕事が先月から特別有休で休みになってるんだけどね。
でも給料が保障されたのは先月と今月だけなので、来月はどうなるんだろうと思います。

私は3年前から孫守りでどっちみち月に5、6日しか働けてないけど、同僚は多い人だと最高月22日働いてるから、これ特別有休が来月適用されないと、主婦でも大きく収入減になるよね。
みんな自分の収入で見通して支払ってる物もあるだろうに(例えば自分の車ローンとか、子供の習い事1つ多く増やしたとかね)政府の政策もなかなか良い決定となる事項が決まらないね。

それ以外では家族の会社共に少々残業が少なくなったかなと言う様子はあるけど、今の所大きな動きは無いよ。
あっ!それと私のしてた小さな投資信託…これ大きく元本割れ起こしてるんだった~σ(^◇^;)
これはもう先月からの事なので、諦めてるけどね。
チイチャンママ 2020年04月16日 09:39
小さな金額なので大きな打撃では無いけど、コロナ前1.2倍程増えてたので、小さな幸せ、利益分で家族で小さな日帰り旅行♪なんて思ってたら、あれよあれよ、あっという間に下がった~^_^;
これはもう何年か後回復するの待つしか無いわ。
と、既に先月諦めた事だけど、コロナ腹立つわ笑

でもママちゃん、ママちゃんがいつか言ってた、「子供達が大きくなると家族みんな段々揃わなくなる」ほんとその通りだよね。
余程の行事、冠婚葬祭とかでないとみんな揃いにくいけど、でもこのコロナ騒ぎで、残念な事に次女ちゃまは帰省出来ないとの事だけど、他の御家族がみんな揃って家で居る。
これって思いがけなく降って湧いた家族の貴重な時間。

旦那様やお嬢ちゃま達がご飯作ってくれたりで嬉しいね。
この機会に普段出来ない話も出来るだろうと思います。
なのでこの期間をコロナには気をつけつつ、大切に過ごしてね(//∇//)

何だか又長くなっちゃったけど^^;
返信はお気遣い無くね。
いつコロナが終息するかわからないけど、お互い、頑張って乗り切ろう!
ではまたね±♪
ありみりん♡ 2021年05月15日 23:08
mamaさんへ♡

こんばんは( ´ ▽ ` )
遅い時間にごめんなさい (>人<;)

昨日はクッキーありがとう✨
とっても美味しそうに作っていただき本当に感謝♡

いつも栄養バランスのとれた献立!
本当に尊敬します✨凄いです。
私なんか行き当たりばったりで…
んっ⁉︎って感じでお恥ずかしい σ(^_^;)

今日はごぼうサラダお世話になりました♡
とっても美味しい✨れぽ1000超えも納得です。

mamaさん!
いつも優しく、嬉しいコメントをありがとう♡
本当に私のパワーになってます。
もう1年半も九州(熊本)に帰れず…
我慢の日々に…さすがに疲れます。。。

何も気にせず、自由に行動できる日常が
早く戻って来ますように…願うばかりです。

関東のお嬢様方も心配ですね。
女の子3人は頼りになりますね。
私自身が3姉妹なので(笑)…仲良しです♡

ではでは、またお邪魔させていただきますね。
おやすみなさい (¦3[▓▓]

1 2 3 4 5 次へ»