お好きな野菜で☆ごぼうサラダ

お好きな野菜で☆ごぼうサラダ

Description

クックパッドの大好評レシピ2019掲載感謝❣️ごぼうの食感よく、我が家で大人気のサラダ。お好きな野菜と一緒にどうぞ☆

材料 (2〜3人分)

ごぼう
100g
少々
50〜100ml
*砂糖
大さじ1/2〜1と1/2
*酢
大さじ 1/2
*醤油
大さじ 1/2
*塩
少々
いりごま(白)
適宜
マヨネーズ
適宜
お好きな野菜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    沢山の方が作って下さり、2018/12/26発売された ‘クックパッドの大好評レシピ2019に掲載して頂きました。

  2. 2

    ごぼうはきれいに洗い、5cmの長さの千切りにし、酢を加えた水にさらす。参考/水カップ2と1/2に対し大さじ1程度

  3. 3

    たっぷりの熱湯でごぼうを1〜2分さっとゆで、ざるに上げる。

  4. 4

    2020/06/21 砂糖の量を大さじ1と1/2→大さじ1/2〜1と1/2に変更しました。お好みで調整なさって下さいね

  5. 5

    鍋に*とごぼうを入れ中火で汁が少し残る程度まで煮て、冷まします。

  6. 6

    胡麻をすり、マヨネーズで和える

    お好きな野菜を一緒に混ぜてから胡麻マヨネーズで和えてもよい。

  7. 7

    野菜は上記写真はトマト、胡瓜、人参、新玉葱で。ハム、かにかまなどを+されても。ごぼうと同じように千切りにして下さい。

  8. 8

    写真

    こちらはサラダ用水菜とハムで。水菜は食感よくおすすめ。娘一押しです!水菜はごぼうと同じくらいの量を入れています。

  9. 9

    ミックスベジタブル、枝豆、コーン色々なものを入れて
    お試し下さいね。

  10. 10

    写真

    豚しゃぶ肉を酒とお湯の中で、火を通し、サラダに❣️豚しゃぶ肉、サラダチキン、鶏ハムを入れるとがっつり頂けるおかずサラダに

  11. 11

    写真

    にきけんさんがビーンズ入りで作って下さいました!栄養価upで彩りもきれいな素敵アイデア有難うございます☆

  12. 12

    写真

    マラガの空さんが華やかに盛り付けて下さいました!お野菜沢山、ブロッコリースプラウトも☆素敵に有難うございます。

  13. 13

    写真

    あやちんさんはチーズ入りで作って下さいました!チーズ入りコクがあって美味しそう☆チーズ大好き我が家でも真似したい。有難う

  14. 14

    写真

    ラズベリーYGさんは新牛蒡で作って下さいました!シャキシャキ度アップで美味しそう☆有難う

  15. 15

    写真

    ぱーねさんが手作りパンに巻いたレポをお寄せ下さいました!ボリューム栄養満点のお惣菜パンは美味しそう☆ホカ②伝わってきます

  16. 16

    写真

    あやちんさんは人参えのきを牛蒡と一緒に煮込み、生の白菜を和え作って下さいました!キラリと光る工夫で牛蒡サラダが進化有難う

  17. 17

    写真

    みーき☆23さんへ
    コメ入力途中で誤って掲載してしまいました。
    ごめんなさい。嬉しいコメントただただ感激です!有難う☆

  18. 18

    写真

    イチゴ、イチゴ。さんがサンドイッチの具にして下さいました!此方で使われているパンも美味しそう☆お皿マットも素敵に有難う

  19. 19

    写真

    あやちん0816さんが素敵な動画を作成して下さいました!お心こもった、わかりやすい動画を有難う!

  20. 20

    写真

    pitachan1さんが蓮根入り根菜コンビで作って下さいました!発想が素敵で私もぜひ試させて☆有難う

  21. 21

    写真

    サンセットさんが押し麦入りで最強の腸活サラダに仕立てて下さいました!素敵で私も頂きたいです✨具沢山も美味しそう♪

  22. 22

    2018/4/1
    100人の皆様のお蔭で二度目の話題入りをさせて頂くことができました!心より感謝一杯✨有難うございます

コツ・ポイント

ごぼうは、新ごぼうでも普通のごぼうでもどちらでもお好みで。新ごぼうか普通のごぼうかによって、またどれぐらいの食感で食べたいかにより、出汁の量、*で煮る時間がかわってきます。もう少し煮たいのに、と思われる時は出汁を足してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

元はごぼうだけで作っていましたが、ここに色々な野菜を入れるように。入れる野菜は季節により、その時の冷蔵庫の状況により、その都度変わります。
私の友人にお昼に出しても、娘の友達に出しても好評でした☆
レシピID : 3784448 公開日 : 16/04/03 更新日 : 22/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,247 (244人)
写真

2022年8月8日

ごぼう頂き此方食べたくなりました♪ごぼうサラダ好きな娘が喜んでくれました♪ありがとうございました♡

写真

2022年8月6日

此方のレシピに出会うまでは牛蒡サラダの牛蒡はただ茹でるだけでした!こんな素敵な技を教えて頂き大感謝✨いつも美味しく頂いてます😊

写真

2022年8月5日

ハム入れたごぼうサラダにしました

写真

2022年8月4日

mamaさん♪大好きなごぼうサラダりぴ♡画像のは夫用で(サラダにドレやマヨなどかけないの)私達のを撮り忘れ😱🙇🏻‍♀️丼&ソースWで感謝

チイチャンママ 2021年11月25日 19:33
それに以前頂いたコメも非常に読みにくい形態で(´Д`)1度に全文読めないし(怒)
クックとAndroid携帯ってちょっと相性悪いのかしら??
こんなシステムも1部のAndroidだけみたいだしね。

と、前置きが凄く長くなっちゃってm(_ _)m
季節もすっかり冬っぽくなったね。
そして季節の暗さと反比例とまで行くかはわからないけど、自粛の解除で世間は賑やかになりつつあるね(^-^)

ママちゃんも紅葉楽しんでるとの事。
そちらの紅葉の人手も去年に比べて結構増えたのじゃないかしら?
私も先週娘一家と淡路島に少しお出掛けしました。
どこもかしこも人沢山いたわ~(^^;
ワクチン効果か、コロナは減ってるものの、これが又悪く出なければ良いんだけどね。
って、自分も出掛けてる者が言うセリフではないのだけど^^;

蜜柑はね、私もう15年も手伝ってて、今年も淡路島旅行帰ったら直ぐ手伝うつもりだったのだけど、今年は行ってないの。
電話無くておかしいなと思いつつ電話してみたら…なんと、息子さんが仕事を辞めて農家を継いだらしくって…春に会った時は今年も頼むと言ってたのだけどね。
それで人手がいらないと
チイチャンママ 2021年11月25日 19:46
以前は沢山人も雇って、畑も10か所程あったのだけど、4年前位かなあ?大幅に畑を減らし、蜜柑の木も小さい若い木に植え替えたの。
なので私とその農家の夫婦3人でちょうどになってたのだけど、まあ息子さんが朝から夜まで畑で働けるとなると、もう私も出る幕がなくなっちゃったのよ(^_^;)
15年も当たり前に年末は蜜柑の畑に居たので気が抜けたと同時、寂しくもあり…

だけど思い直して、16年前は私は12月の声を聞くと、家の隅々までの大掃除をする人だったので笑
もう今はそれから16年年を取ったから、そこまではする体力も、又長くしてないからする気にもならないけど…
それでも良い機会と思って、この15年出来なかった分今年は少し気を入れて掃除しようかなっ♪と思ってるよ。

只、普段の仕事を休んでいつも手伝ってたのに、なら向こうから先に断って来るのが当たり前と、ちょっと腹も立つのだけどね。
もう会社に休み申請してたしね、今年も(怒)
だけどそれも含めて、もうこの年末は掃除しますよ~(笑)

来月はママちゃんやご家族、又うちの旦那も誕生日あって…良い年の締めくくりになると良いね。
ではでは又来るね~♪
チイチャンママ 2022年02月15日 09:01
yesmamaちゃん♪

昨日は孫誕生日、先ずはよく覚えていて下さったと感激♫
そして忙しい中、ハピバれぽ作って送って下さり、毎年本当にありがとう( 〃▽〃)

酢の物、ママちゃんが作られるといっそうスッキリ美味しそうに見えるよ。
今更だけど、ママちゃんのれぽって画像がね、いつも明るくて爽やかなんよね。
ママちゃんの清潔で明るい人柄がれぽに現れてると毎回思います(*^^*)

孫もそう、6歳になりました。
もう再来月は小学校1年生!
人の子供は早く大きくなると言うけど、孫も、自分の子供すらやはりあっという間だったよ笑

そして成長は嬉しいものの、全部もう戻れないと残念にも思います。
どんな思い出も、もう決してそこにいけないのだなと…
特に父が亡くなってからはそう思うよ。

ママちゃん、お父様御様子どうですか?
先月末にはもう退院されたのだと思うけど、順調に回復されていらっしゃると願いますが…
お母様ももうよくなられたのかな?

ママちゃんもお手伝いが大変だったと思います。
仕事に自分の家の家事、本当はみんなそれだけで手いっぱいだから、普段はそれ以外の用事は入れたくないよね。
チイチャンママ 2022年02月15日 09:09
だけど自分の両親の事は大変でも出来る事がありがたいね。
これが遠く過ぎて手伝えないままになってしまったら、悔やんでも悔やみきれない事あるものね。
私は近くに居ても、本当に悪いタイミングで、ちょうど孫君預かって2年目で、1日丸11時間孫守りしてる最中だったのが、本当に今になっても、お父ちゃんタイミング悪い時に悪くなったなあと残念でたまりません(;_;)
今ならもう少し一緒に居て、もっと手伝えたのになあと…

と、ちょっと辛気臭い話になっちゃって、ごめんね(^^;
ママちゃんのお父様もお母様もすっかり元気になられ、そろそろ普段の生活に戻ったよとの報告聞きたいと思います。

コロナ、それにしてもシツコイね~
和歌山県も増える一方で、もうどこに居ても安心出来ない状況だけど、湯浅町は元々接種時期かわ早かったので、既に母は先月3回目接種済みました。
そして私も22日に又打つよ。
ママちゃんの医療従事されてるお嬢ちゃまはもう既に打たれてるのでしょうね(^-^)
ママちゃんも来月頭位には打てるのかな?

とうとうそれで私の職場も通常業務は休み、ミーティングはリモートと言うか、Zoomで行う事に。
チイチャンママ 2022年02月15日 09:12
予防接種もだけど、とにかく早く治療薬が広まってほしいね。

外の風は冷たいけど、日の出早まり、日の入りは遅くなったね。
陽の光も春らしくなってきたね。
春の訪れと共に、色んな事が前に進んで良くなってほしいね。

ママちゃんは今日仕事かな?
返信はお気遣いなくね。
では又来ますね~
本当に昨日はありがとう( v^-゜)♪
チイチャンママ 2022年02月15日 22:40
それでも仕事や子育てで私の父に何もしてやれなかったなあと心残りだと話してます。
姪っ子さんが、勿論良い人で、そして手伝えるタイミングが有り本当に良かった(^-^)

どうか1日も早くお二人とも良くなられるの願っています。

話が少し変わるけど…湯浅の雛人形、ママちゃん知ってられるのね!
最近なんだけどね、あんな色々し出したのは笑
私の実家はあの雛人形飾ってる辺りからもう少し南に行った所、徒歩で約5分位の所なの(^-^)
今あの辺りは古い住宅をそのまま残し、多少のリフォームをして、小さな小さな古都を表現して、時々素敵なイベントしてるよ。

ママちゃん、お父様とお母様の事で忙しく、又仕事もあるのに、何度もコメントごめんね。
驚いたのもあって、何度も来てしまいましたが…
お互い、ママちゃんも私も健康でいよう!
じゃないと大切な人を助けてあげられないものね。

ではそろそろお風呂に入ります。
又ね( v^-゜)♪
チイチャンママ 2022年04月10日 08:33
yesmamaちゃん♪

いよいよ桜も散り始め、気温も20度近くとなって春本番、暖かくて嬉しいね。
これからは葉桜の季節だね(*^^*)

ママちゃんに頂いたズッキーニのれぽに、あーもう少しずつ夏野菜も使える季節になったのだと…
秋冬も四季って其々良いけど、でもやはり春夏が来たと思うと嬉しいわ♪

椎茸のバター醤油炒めも献立掲載有り難う!
私はもう長く献立してないから、それが申し訳ないですがm(_ _)m

孫、月曜日が入学式なの!明日だよ(^-^)
他の地域では7日や8日の学校もあったみたいだけど、私小さい頃からこの有田郡市内は、進級の始業式は8日、入学式は大体9、10日なんだけど、今年は土日に掛かったから11日に延びたみたい。

ランドセルは去年6月に既に私達が買ってやったのだけど、カタログで選んで注文するのを買ったから、届いた時孫おもちゃと勘違いして、ランドセルと知ってがっかりしてたのよね(爆笑)
でも1年生になると今意識して背負ってみたりして張り切ってるよ!

お花見、ママちゃんからきいたので、醍醐寺の金堂調べてみたら…ほんとだ!湯浅から秀吉が移したと書いてるよ!

チイチャンママ 2022年04月10日 08:39
思いがけない縁を知るのって嬉しいです。
今年私はお花見と仕事が重なり、ちょうどの見頃に行けなくて、娘家族と旦那にだけ行って貰ったの。
近くの桜は見放題だけどね笑
来年はちゃんと計画立ててみんなで又ゆっくり花見弁当食べながら見たいなと思うよ。

ママちゃんのレシピには四季が盛り込まれてる物が多く、おかげで毎年ママちゃんに四季を楽しませて頂いてるなと思う( 〃▽〃)
又これからは夏に向けてのレシピをいっそうお世話になるから宜しくね!

ではでは又ね~♪
yokon☆ 2022年06月19日 05:07
yesmamaちゃん♬
おはようございます(*^^*)

とても心温まるコメントをありがとう♡
勘違いしてしまい、mamaちゃんにご心配させてしまい申し訳なかったです( ̄▽ ̄;)

両想いは、作るタイミングが重なると付加価値つき更に嬉しくなりますよね(≧▽≦)わかります~♡

ごぼうサラダもかなり美味しく頂き、キウイトーストに至っては、癖になる爽やかさで後日、スーパーでバラ売りだったキウイをまとめ買いしてたのですよ( *´艸`) 冷蔵庫で出番を待っております^m^♡

ステキなランチョンマット~♬お嬢さまのステキなセンスが羨ましいです~♡あまりにも可愛くて現地購入されたんだと思ってました(*^^*)

天候不順は出勤や通学の際にも気になりますよね…こちらは最近連日30度超えが今日は36度となり…個人宅に冷房がない住環境なので、子ども達が試験期間中ということもあり、図書館で涼をとっておりました(といっても冷房はありませんが…)

連日たくさんレポ頂き、お忙しい中有難うございました♡ごぼうサラダやバウチャンさんへのレポについても拝見し嬉しい気持ちでいっぱいになりました♡
yokon☆ 2022年06月19日 05:20
1枚目でうまく纏められず2枚目突入です^^;

いろいろ書きましたが、mamaさんの優しい気持ちにいつも感謝しております(*^^*)
クックを始め、不慣れな私に優しく手を差し伸べてくれたmamaちゃんの存在は偉大です♬

レシピにおいてもmamaちゃんの丁寧な思いが溢れるレシピだといつも感じます。
ごぼうとキウイをお借りした時などは更に強く思いました。

これからもmamaちゃんのレシピが楽しみです(≧▽≦)
引続き、今後ともたくさんお世話になりま~す♡
いつもいつもありがとう(*^^*)
1 2 3 4 5 次へ»
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね