イタリアママのレシピ☆ビーフ赤ワイン煮込

イタリアママのレシピ☆ビーフ赤ワイン煮込の画像

Description

イタリアンママに教わったビーフの赤ワイン煮込み。☆オーブンとルクルーゼでじっくり煮込んでいきます。

材料

牛肉ほほ肉
750g
バター
小スプーン1
大スプーン2
大スプーン2
大スプーン1
赤ワイン
150ml
ブイヨンキューブ
2個(1個でもよい)
200ml~300ml
トマトケチャップ
小スプーン1
ドライタイム
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    Aの野菜はみじん切りにして用意する。肉は、少し大きめに切る。

  2. 2

    フライパンに油を入れ(レシピ外)、バターも入れて肉を両面焦げ目がつくくらいに焼く。

  3. 3

    焼けた肉は別皿にのせる。使ったフライパンは肉汁ごとそのままにしておく(あとで使う)

  4. 4

    オーブンに入れる用ルクルーゼに油を入れ(レシピ外)Aの玉ねぎを炒める、透明になったらニンジン、そのあとセロリの順で炒める

  5. 5

    2で使ったフライパンを強火で温めワインを一気に加え混ぜる。40秒くらい。アルコールを飛ばす感じ。4の鍋に入れる。

  6. 6

    写真

    肉も4のルクルーゼに入れる。

  7. 7

    肉の2/3がかかるまでブイヨンで溶いたお水、ケチャップ、タイムを加え
    味を見て足りなければ、塩で味を調整。

  8. 8

    180℃のオーブンで2時間~3時間。
    見30分おきに様子を見る。汁が少なくなって来たら水を足す。

  9. 9

    写真

    水が多すぎるようならオーブンから出した後火にかける。
    出来上がり

コツ・ポイント

肉を炒めたフライパンに肉汁は使うのでフライパンは洗わず取っておく。
ワインは、ピエモンテ産または、イタリアのワインが好ましい。
オーブンに入れる前に味はある程度しっかりつけておく。
30分おきにしっかりオーブンを確認する。

このレシピの生い立ち

イタリア人の友人ママに教えてもらったレシピ。
オーブンに入れるだけなのでとっても便利。
本当はこの倍の材料で作るともっとおいしくできるさしいがうちは人数が少ないので半分の材料で作った。
とってもおいしい。☆
レシピID : 3785437 公開日 : 16/04/03 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート