豚肉と蓮根・たっぷり野菜の甘辛炒め

豚肉と蓮根・たっぷり野菜の甘辛炒め

Description

甘辛味は子供から大人までみんな大好き♫人気の味付けで野菜もたっぷり食べれるヘルシーレシピです。蓮根はビタミンC豊富です。

材料 (2人分)

蓮根スライス2m
1/2本
豚肉
50g
こんにゃく細切り
適量
にんじん細切り
1/4本
小松菜
少量
玉ねぎスライス
1/2
長ネギ
少量
☆塩胡椒
適量
適量
白ごま
適量
適量
★醤油
大匙3
★甘味料
大匙2
★お酒
大匙2
大匙3
★塩
小匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    各材料をカットして準備します。蓮根は先にカットして酢水に浸けておくと変色しません。

  2. 2

    写真

    ☆の材料で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶし、カリッと焼きます。

  3. 3

    写真

    豚肉は焼けたら1度取り出して、そのまま蓮根、にんじん、と火が通りづらいものから順番に加熱します。

  4. 4

    写真

    野菜が程よく火が通ったら豚肉を戻して★の調味料を加えて甘辛く炒めていきます。

  5. 5

    写真

    みりんは後から加えた方がツヤよく仕上がります。もしタレが足りなければほとんど1対1の割合で調味料を足して下さい。

  6. 6

    写真

    仕上がったらお皿に移し白ごまを上から振りかけ完成です。

コツ・ポイント

豚肉を少な目にしてこんにゃくを代わりに使用してます。こんにゃくマンナンのお陰で腸内環境を良くしちゃいましょ♫カロリーオフのレシピです。

このレシピの生い立ち

特売で蓮根がたくさん買えたので色々なレシピを考え中です。誰でも手軽に出来る炒め物なら蓮根も手間いらずで使えてしかも美容、健康にも良いと思い作りました。
レシピID : 3785631 公開日 : 16/04/03 更新日 : 16/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真

2023年1月5日

れんこん他お野菜たっぷり!家族にも好評でした!

写真

2022年3月16日

甘辛炒めは裏切らない!蓮根を食べたくて此方にたどり着きました。のらぼう菜と新玉ねぎで作りました。ニンニクも◎ですね!ありがとう。

写真

2021年11月22日

美味しく出来ました!!レンコンシャキシャキ最高です♪レシピありがとう(^^)

写真

2021年6月16日

美味しかったです!緑の彩りがなく、茶色ですけど(-_-;)お肉をやげん軟骨に代えて作りました。