懐かしい!昭和の片栗粉ミートソース

懐かしい!昭和の片栗粉ミートソース
私の子供時代の片栗粉でとろみをつけたミートソース♡少しのひき肉で出来るので節約お助けミートソースです♪

材料 (4人分)

合挽き肉
150g
玉ねぎ
1個
ニンニク 焼肉のタレに含まれるのでなくても可
1片
200cc
ケチャップ
大さじ4
お好みソースまたはウスターソース
大さじ1
焼肉のタレ
大さじ2
小さじ1/2
砂糖
大さじ1〜2 様子みてね
☆水溶き片栗粉
片栗粉、水各大さじ1
コショウ
お好みで

1

写真

玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。昭和のお母さんらしく雑に適当でオッケーです^ ^

2

写真

フライパンにサラダ油とニンニクを入れてから火をつけて炒め始める。

3

写真

ニンニクがジリジリいってきたら、ひき肉を加えて炒める。

4

写真

ひき肉がポロポロになってきたら玉ねぎも加えて炒める。

5

写真

水をいれたら、調味料をどんどん計っていれていく。お好みでコショウを。

6

写真

グツグツ沸いてきたら、仕上げに水溶き片栗粉を加える。

7

写真

水溶き片栗粉は様子を見て少しずつ加えていき、お好みのトロミ加減に仕上げてください。全部入れると多いかも。

8

写真

茹でたスパゲッティにかけましょう。

コツ・ポイント

お肉は沢山あっても減らして、昭和感を出しましょう。
私のレシピは甘いので砂糖の量はお好みで減らして下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃大好きだったミートソース。お店では絶対食べられない味を母から盗みました。
昭和生まれの方には懐かしく、平成生まれの方にはある意味新しいミートソースです。私の子供たちも、このばぁちゃんのミートソース大好きなのでレシピ残す事に。
レシピID : 3785835 公開日 : 16/04/28 更新日 : 18/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/06

写真

具沢山にしちゃいました 味付け好みです♪ また作ります(^○^)

★Lewis★

具沢山な平成バージョンだね♡作って下さり感謝です。

18/08/08

写真

みかんさんのお料理が好きすぎてどうしようもないです♡大感謝

ぽぽきゅ

嬉しすぎで倒れる〜〜〜♡これが昔のミートソースだよ笑

18/05/11

写真

これ②!こういうのなかなか巡り合わなくなっちゃたね美味大好きよ♡

Hirarinn☆

初!わかってくれてありがとう〜〜昭和な共感が嬉しい♡レポ感謝

18/04/10

First tsukurepo mark
写真

やっぱり昭和の人には懐かしいお味!綺麗に作れなく謝‥お味は絶品~

めみたん☆

わかってくれます?!?!嬉しいコメントとレポありがとう〜♡