ブラウニー 乳・小麦・卵アレルギー対応

ブラウニー 乳・小麦・卵アレルギー対応

Description

乳製品、卵、小麦粉不使用。
作り置きおやつや、パーティー用、プレゼント用と大活躍のレシピ。

材料 (大人2人と子供2人分(括弧の分量は倍量))

純ココア
12g(24g)
小さじ1/2(小さじ1)
お好みで、ローストしたくるみ
適量
お好みで、粉砂糖
適量

作り方

1

余熱180度。スクエア型やパウンド型にペーパーを敷いておく。

2

粉類は、ボールで泡立て器でグルグル混ぜ合わすか、粉の数(4回)だけふるう。ムラの無い仕上がりの為。

3

ココナッツオイルは、固まっていたら湯せん等で溶かし、きび砂糖とを泡立て器で混ぜる。混ざったら、豆乳を、加えて混ぜる。

4

2と3をゴムベラ等で混ぜ合わせる。クルミを入れる場合はここで最後に混ぜ合わす。

5

型に流し込む。生地が均等になるように、端をトントン叩いて生地を平らに。下に濡れ布巾を敷いて、数回型をトンと落とす。

6

180度で30分焼く。オーブンによって焼き時間を調節してください。

7

焼きあがったら、焼き縮みを防ぐ為、濡れ布巾の上で型ごとパタンと落とす。

8

型から外し、網の上に置き、粗熱を取る。適当な大きさに切って、出来上がり。必要なら粉砂糖を茶こしに入れふるう

コツ・ポイント

混ぜるだけの簡単レシピ。粉の数だけ振るうと、ムラのない仕上がりに。今回は4種4回。3回振るって準備しておき、ボール混ぜ合わせる時に4回目を振るいながら入れる。

このレシピの生い立ち

保育園でおいしかったというブラウニーを、乳、小麦、卵アレルギー対応レシピにアレンジ。倍量で作って、大きな型でパーティー用や、作り置きおやつに。お好みでバナナや、洋酒を入れたり、小さな型に入れてプレゼント用にしたり。
レシピID : 3786062 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」