タヒニで手作りごまだれ

タヒニで手作りごまだれ

Description

サラダや鍋に♪タヒニ・お酒・調味料があればできる、簡単ごまだれ。ベジ対応○

材料 (作りやすい量)

砂糖
小さじ2
タヒニ
50g
醤油
大さじ1
小さじ2
大さじ1~

作り方

1

白ワインを小鍋に入れ、中火でアルコール臭が飛ぶまで2分ほど沸騰させる。
砂糖を加えて混ぜる。

2

タヒニに①と醤油・酢を加えて混ぜる。お好みの濃度になるよう水を加えて出来上がり。

3

サラダのドレッシングにする場合は、酢をもう少しとお好みの油を加えると◎。

4

写真

使用したタヒニはモロッコ食材店で売っていたもの。

コツ・ポイント

◆お好みで粒の白ごまを加えると◎。
◆手順①で、鍋で煮る代わりに電子レンジで1~2分加熱してもok。

このレシピの生い立ち

市販のごまだれはもちろん、練りごま、ごま油、味噌も近所で手に入らないため、身近な材料で美味しくできるようにしました。
レシピID : 3786145 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (5人)

18/02/24

写真

スーパーのタヒーニでリピ。お元気ですか?

ブランディ

Bさん掲載遅れスミマセン><元気ですヨ!活用頂いて有難です☆

17/03/28

写真

タヒニを初購入。ペーストで作るごまドレ、とても美味でした❤︎

yumanaya

初タヒニでお試し感謝です♪大瓶いろいろ活用できそうですね^^

17/01/21

写真

おもてなしに。 とても喜ばれました♪

ブランディ

美しいお皿と有難うございます^^気に入って頂けて嬉しいです☆

17/01/09

写真

すみません。またあたし。時々食べたくなるのです。

ブランディ

何度でも感謝&歓迎です!胡麻は体にいいし美味しいですからね♬

1 2 3 4 5