ごろごろいちごジャム

ごろごろいちごジャム

Description

いちごの形そのままの色々アレンジ可能ないちごジャム♪

材料 (いちご1パック(約250g)に対して)

いちご
1パック(約250g)
75g(いちごの30%の量)
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

1

写真

いちごを洗いヘタをとり、計量し鍋に入れます。グラニュー糖はいちごの30%の量を計量し、鍋に入れます。

2

レモン汁も加え、弱火にかけます。グラニュー糖が溶けるまではいちごを潰さないようかき混ぜます。

3

水分が出てきたら、焦がさないようにたまに鍋底からかき混ぜ、煮詰めます。

4

写真

一番水分が多い時と比べ、1/3くらいの水分量になりとろみがついてきたら、はちみつを加え混ぜます。

5

お好みのとろみ加減の一歩手前くらいまで煮詰めます。

6

煮沸消毒した瓶に熱いうちに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。

7

2016年6月11日「ジャム・コンフィチュール」カテゴリ認証していただきました。^ ^

コツ・ポイント

※汁は水、ミルクで割ったり、紅茶に入れても。色々アレンジ可能です。
※はちみつを入れるとコクが出ますが、サラッとした味がお好みなら入れない方がオススメです。

このレシピの生い立ち

昔からだいたいこの分量で煮ています。^^
レシピID : 3786312 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/13

写真

美味しく出来ました、感謝!家でとれたイチゴとハニーを使いました。

LalasCafe

これ以上ない贅沢ですね!素敵なつくれぽありがとうございます♪

16/04/13

写真

美味しくてゴロゴロしたいちごがかわいらしいのができました❤

ちょむさん’ず

本当にごろごろ可愛い仕上がり!うれしいれぽ有難うございます♪

16/04/10

First tsukurepo mark
写真

ズボラな私でもできました!(>_>)またリピします(∩´∀`)∩

クック6JNOAB☆

鮮やかな色に仕上がりましたね!是非リピして下さいね。レポ感謝