洗い物少ない手作りマヨネーズ。

洗い物少ない手作りマヨネーズ。

Description

ジップロックスクリューとハンドブレンダーで計量カップいらず洗い物最低限!そのまま保存も。らくちん☆手作りマヨネーズ。

材料 (ジップロックスクリュー中(500ml)ぶん)

サラダ油
1カップ(ジップロックスクリューの1カップメモリ)
1個
大さじ1
砂糖
小さじ1から2
塩コショウ
2つまみくらい
マスタード(納豆や豚まんについてる小袋でも)
あれば小さじ1弱

作り方

1

きれいに洗って乾燥させたジップロックスクリューでサラダ油を量る。200mlのめもりまで。

2

卵を割り入れる。
黄身が崩れるとうまくできないので、自信のない人は別容器で割って加えて下さい。

3

酢(穀物酢が癖なくできます)、砂糖、塩コショウ、マスタードを加えて、黄身に被せる感じでハンドブレンダーで撹拌します。

4

そのまま蓋をして冷蔵庫で保存できます。
1週間程度で食べきってくださいね。

5

写真

(追記)つくれぽいただいたので、小さいサイズで作ってみました。
ぴったり量なので、器用な方には小さいサイズおすすめです!

6

(わたしは不器用なんで中サイズで作ることにします。。。混ぜるときちょっとこぼしてしまいました......(´•ω•`))

コツ・ポイント

サラダ油は20mlくらい(目分量)へらしても作れます。
黄身だけで作る時は、サラダ油150mlくらい(目分量)で。
塩コショウは粒の小さいもの、マスタードは粒なしで。
オリーブオイルで作ってもいいですよ。
ガーリックパウダーを加えても。

このレシピの生い立ち

計量カップを洗うのが面倒で、遠ざかりがちな手作りマヨネーズ。
見たらいつも使ってるジップロックスクリューにめもりがついているではないですか!!500mlのなら、ハンドブレンダーを回してもあふれないしそのまま保存できる!わーい!

レシピID : 3786460 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/12

写真

マヨが足りなくなって初挑戦!忙しい時間でしたがすぐできました。

March96

作ってくださってありがとうございます。コメ遅くなってごめんね

16/05/12

写真

手作りするとおいしくて好き♡何にでもかけちゃう♬たっぷり量出来嬉

赤い電話

つくれぽありがとうございます(•ө•)♡

16/04/11

First tsukurepo mark
写真

便利♪小さいサイズでもギリギリいけました(*´ェ`*)

とたん24

つくれぽありがとうございます(♡´ ˘ `♡)