花祭り☆かき揚げ天丼の画像

Description

お釈迦様の生誕を祝いつつ、「小エビ・貝柱」をメインとしたかき揚げ天丼で、「出会いの4月」に必要な運気を取り込む!

材料 (2人分)

中半個
10個
少々
香菜(大葉でも可)
お好み
適量
どんぶり2人分(1合程度)
お好み
お好み

作り方

  1. 1

    玉ねぎと香菜(大葉)を薄切りにする。

  2. 2

    ボウルに薄切りにした玉ねぎ、貝柱、桜えびを入れ、天ぷら粉をまぶして、混ぜておく。

  3. 3

    別のボウルに天ぷら粉を水で溶く。

  4. 4

    玉ねぎ・貝柱・桜えびを混ぜたボウルに水で溶いた天ぷら粉を加え、よく混ぜる。

  5. 5

    食材と天ぷら粉を混ぜてできた「タネ」を2等分にして、160℃の油で揚げる。

  6. 6

    ご飯を丼によそい、かき揚げ・薄切りにした香菜を乗せ、お好みで天つゆ・塩をかけてできあがり。

  7. 7

    調理協力:西川友紀子(and yuki)
    http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

かき揚げは、円くなるように形を整えながら揚げると見た目もキレイです。

このレシピの生い立ち

出会いの4月。お釈迦様の生誕を祝う「花祭り」で「金運&人気運」を高める「甘茶」とともに、「小エビ・貝柱」を中心とした「かき揚げ丼」食べて〝周囲に好かれる下地〟を作りましょう。もちろん、〝黄金色〟のかき揚げは、「金運」を象徴する料理です!
レシピID : 3786518 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
丁寧なさとみ
香菜の天ぷらは春菊で。海老のピンクと香る春菊が縁と円を!
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
本日お釈迦様の生誕を祝い、貝柱・桜海老で春の恵みを味わいました❀