酒粕とHMのパウンドケーキの画像

Description

ふわりと酒粕の香りがする、しっとりとした口当たりが特徴のケーキです。
酒粕で、美肌効果も期待♡

材料 (パウンドケーキ1台分)

☆酒粕
50g
100cc
バター(マーガリンでも可)
50g
1個

作り方

  1. 1

    〜下準備〜
    ①☆を電子レンジで温める(600Wで2分くらい)
    ②バターを電子レンジで温める(600Wで30秒くらい)

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、ホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに、温めた☆と溶かしバターとオリゴ糖を入れて混ぜる。

  4. 4

    ボウルにホットケーキミックスを振るわずに、少しずつ入れてヘラで混ぜ合わせる。
    (3回位に分けて混ぜる)

  5. 5

    クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に、ボウルの中身を全て入れて、高いところから何回か落として空気を抜く。

  6. 6

    180℃に温めたオーブンに5をいれて、25〜30分程温めたら完成!

コツ・ポイント

バターの方が風味が鮮やかになると思いますが、高いのでわたしはマーガリンで作っちゃってます(笑)
酒粕と水を温めたら、ホイッパーで軽〜く混ぜてくださいね^_^

このレシピの生い立ち

酒粕を使ったお菓子作りにハマっていて、朝食にもなるケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスを使用しているので、お気軽に作れると思います^_^
レシピID : 3786558 公開日 : 16/04/04 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
umemodoki
焼いているときから、酒粕の良い香り♪手軽に美味しく出来ました!
写真
_ayumaru_
カップケーキ型にして焼きました♪酒粕の風味がたまらないです!少ない材料で簡単に出来て作って良かったです(*^^*)
写真
サトコン105☆
簡単で美味しかったです♡
写真
しーな☆彡
抹茶とマーブルにしましたしっとり香りも良く美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます!キレイなマーブルでおいしそう!