せりの胡麻和え

せりの胡麻和え

Description

食べれば、春の訪れを感じる、すがすがしい山の恵みです。せりをゆでてみたら少しかじってみて、甘ければ砂糖は控えめにします。

材料 (4人分)

せり( 200g位 )
1 袋
少々
日本酒
大さじ1
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2
いりごま
大さじ1.5

作り方

1

せりは清流の辺りに生えている丈が短い野生のものが香りが良くて甘いですが、今の時期なら、田んぼのせりでも美味しいです。

2

農家が出している百円市場などのせりがおすすめです。スーパーのせりは、苦いばかりでおすすめできません。まず洗っておきます。

3

鍋にお湯を沸かして、塩を入れて、せりをさっとゆがいてから、ざるにあげ、水道水をかけて冷やします。

4

ボウルに水をはって、しばらくさらしてから、水気をよく絞ります。3センチ幅に切ってから、もう一度、よく絞ります。

5

小さなすり鉢に、いりごまを入れて、すりこぎで、すります。酒、醤油、砂糖を入れて、ペースト状にします。

6

食べる直前に、せりを加えて、しっかりと混ぜ合わせたら、完成です。小さなすり鉢ごと、食卓に出してもいい感じです。

コツ・ポイント

やむなく、スーパーのせりを使う場合は、よくさらしてから、胡麻と砂糖を気持ち、多めにして、1人あてに盛り付ける量は少しに留め、白和えなどにしてカサ増ししたらいいと思います。

このレシピの生い立ち

子供の頃から、ずっと食べ続けている、懐かしい味です。最近は野生のせりを見つけるのも難しくなりましたが、寒さを乗り越えた香り高いせりを探すのは、野遊びの醍醐味です。見つからなければ、道の駅などを探してみて下さいね。
レシピID : 3786762 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/08

写真

道の駅せりです。美味しくできました!

まさまさといちご

つくれぽ有難うございます。道の駅の芹美味しそうですね♪

16/04/15

First tsukurepo mark
写真

田ぜりです。香り良く上手くできました。ありがとー

クック9R8CBV☆

色鮮やか美味しそう♡。春を感じますね♪。つくれぽに感謝します