鶏味塩 de たけのこごはん

鶏味塩 de たけのこごはん

Description

今が旬のたけのこごはんです。
簡単に炊飯器で直ぐに出来るのがうれしい逸品です。

材料 (4人分)

3合
もち米
1合
たけのこ(水煮)
200g程度
にんじん(千切り)
1/2本
干し椎茸
6個
干し椎茸の戻し汁
200cc
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ4杯
【A】釜炊き五香だし(白だし可)
大さじ1杯
【A】酒
大さじ4杯
【A】みりん
大さじ1杯
【A】醤油
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    米、もち米を研ぎ、30分程水に浸す。干し椎茸は水で戻し、水気をきって千切りにする。戻し汁は後で使うので取っておく。

  2. 2

    たけのこは、クシ型切りにして、一度熱湯であく抜きをします。ニンジンは千切りにします。

  3. 3

    釜に予め水に浸しておいた米、もち米を入れ、まず椎茸の戻し汁200ccを入れた後、合計4合炊きに合わせた水を足します。

  4. 4

    【A】の調味料、及び具材すべてを入れて軽くかき混ぜて、炊飯器のスイッチを入れます。炊き上がったらかき混ぜて出来上がり。

  5. 5

    写真

    野菜が驚くほどに美味しくなる!
    鶏だし塩スープ 鶏味塩
    http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

◆干し椎茸の戻し汁のダシが決め手となります。従って、ちょっと面倒でも必ず干し椎茸を使いましょう。
◆今回は、たけのこ、にんじん、干し椎茸だけですが、魚介のあさりなどを入れてもおいしく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

以前、鶏肉やゴボウを使った炊き込みご飯をご紹介しましたが、用意する材料が多岐にわたっていたので、今回はなるべくシンプルな材料だけで旬を感じれるメニューに致しました。
レシピID : 3786848 公開日 : 16/04/04 更新日 : 17/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2017年3月21日

とっても美味しくできました!

まさに旬ですね! ありがとうございます!励みになります!

写真

2016年6月27日

優しい味ですごく美味しかったです!もち米のもっちり感いいですね。

ありがとうございます!もち米入りは本当に美味しいですよね~。

写真

2016年4月30日

美味しくできました。ありがとうございました

ありがとうございます!たけのこに美味しいだしが染込んでますね

写真

2016年4月19日

初めての筍ごはん、おかげさまで失敗なく出来ました^ - ^

とても嬉しいです!うどんと一緒に食べると更に美味しいですよ!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね