土鍋で文旦(ぶんたん)プリン作りました♪

土鍋で文旦(ぶんたん)プリン作りました♪の画像

Description

文旦の香りとほろ苦さが美味しいプリンです!
ホイップクリームと合わせて美味しさアップしました(^^)

材料 (カップ4個分)

砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
プリン生地
1個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ3
200cc
バニラエッセンス
3〜4滴
ホイップクリーム
トッピング
スペアミント
適量

作り方

  1. 1

    写真

    文旦(ぶんたん)はザボンとも呼ばれますが、香りが良く美味しいです。

  2. 2

    写真

    果肉をほぐして1〜2cmぐらいに切って、砂糖をまぶしておきます、

  3. 3

    写真

    ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。牛乳、バニラエッセンスを順に合わせます。

  4. 4

    写真

    2の文旦を加えてなじませたら、カップに注ぎます。
    このカップは耐熱用のガラスカップ(200cc)です。この材料で4個分。

  5. 5

    写真

    土鍋に布巾を敷き、80度くらいの湯を6分目ほどそそぎカップを並べます。

  6. 6

    中火で湯がふつふつしてきたら最小の弱火にして蓋をして約9分。その後、火を止めて10分蒸らします。

  7. 7

    写真

    粗熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やします。
    食べる直前にホイップクリームとミントをトッピングします。

コツ・ポイント

ホイップクリームは、プリンを冷蔵庫に入れてから作っても充分間に合います。
土鍋で作るの初めてでしたが、超簡単に出来ましたよ!
土鍋だと、出来上がりがふるふる感が出て美味しいです(^^)/

このレシピの生い立ち

文旦をいただいたので作ってみました♪
土鍋でプリンも初めての挑戦でしたが、なかなかいい感じの出来上がりでした(^^)b
レシピID : 3786882 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート