土鍋で文旦(ぶんたん)プリン作りました♪

土鍋で文旦(ぶんたん)プリン作りました♪

Description

文旦の香りとほろ苦さが美味しいプリンです!
ホイップクリームと合わせて美味しさアップしました(^^)

材料 (カップ4個分)

文旦(ぶんたん)
1個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
プリン生地
たまご
1個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ3
牛乳
200cc
ホイップクリーム
パウダーシュガー
小さじ2
トッピング

作り方

1

写真

文旦(ぶんたん)はザボンとも呼ばれますが、香りが良く美味しいです。

2

写真

果肉をほぐして1〜2cmぐらいに切って、砂糖をまぶしておきます、

3

写真

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。牛乳、バニラエッセンスを順に合わせます。

4

写真

2の文旦を加えてなじませたら、カップに注ぎます。
このカップは耐熱用のガラスカップ(200cc)です。この材料で4個分。

5

写真

土鍋に布巾を敷き、80度くらいの湯を6分目ほどそそぎカップを並べます。

6

中火で湯がふつふつしてきたら最小の弱火にして蓋をして約9分。その後、火を止めて10分蒸らします。

7

写真

粗熱をとって冷蔵庫でしっかり冷やします。
食べる直前にホイップクリームとミントをトッピングします。

コツ・ポイント

ホイップクリームは、プリンを冷蔵庫に入れてから作っても充分間に合います。
土鍋で作るの初めてでしたが、超簡単に出来ましたよ!
土鍋だと、出来上がりがふるふる感が出て美味しいです(^^)/

このレシピの生い立ち

文旦をいただいたので作ってみました♪
土鍋でプリンも初めての挑戦でしたが、なかなかいい感じの出来上がりでした(^^)b
レシピID : 3786882 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」