さば缶常備菜で*簡単♪揚げないコロッケ

さば缶常備菜で*簡単♪揚げないコロッケ
さば缶常備菜をアレンジした簡単ヘルシーコロッケ♪
揚げないからすぐ作れて、お弁当やおつまみにもぴったり( *´艸`)

材料 (2人分)

野菜玉と酢しょうがで*さば缶健康常備菜(ID : 3781509)
40g〜(適量)
じゃがいも
大1個(約160g)
塩、胡椒
各少々
約15g(適量)

1

写真

じゃがいもはよく洗ってラップに包み、耐熱皿に乗せて、すっと爪楊枝が通るまで、途中返しながらレンジで加熱する。

2

写真

熱いうちに皮をむき、フォークなどで潰して、塩、胡椒を混ぜておく。
(熱いのでフォークなど剥くといいです♪)

3

写真

さば缶常備菜も加えてよく混ぜる。
(カレー粉を加える場合はここで)

4

写真

パン粉はフライパンで色づくまで乾煎りする。
急に焦げるので注意!

5

写真

タネを一口大に丸め、パン粉をコロコロまぶせば完成♪
パン粉がしなっとしたら、トースターなどで温め直すと少し復活します♪

6

写真

丸めずにココットに詰めて、パン粉をかければスコップコロッケにも♪
こちらの方がお手軽です(o^^o)

コツ・ポイント

じゃがいもに加熱ムラが出ないよう、こまめにひっくり返しながら加熱してください
(今回のじゃがいもで3分半加熱しました)

常備菜とじゃがいもの量は好みで加減してください

カレー粉を加えてカレー風味にするのもおすすめです♪

このレシピの生い立ち

常備菜を作ったけど、そのまま食べるだけでは飽きるので、簡単なアレンジとしてコロッケが思いついて。
ぱぱっと作れるよう揚げないコロッケにしました。
レシピID : 3786935 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

このレシピの作者

*栄養士
*専門フードスペシャリスト(食品開発)
*フードコーディネーター3級
*幼児食インストラクター
*ベジタブル&フルーツアドバイザー
*唎酒師

“簡単、シンプル、体に優しい”レシピを目指し、油脂、化学調味料を控え、アレルギー対応スイーツ中心です♪

ブログ始めました。よかったら遊びに来てね(・´з`・)
http://mi-rin.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/07

写真

常備菜と同時にコロッケも作りました。楽しみでーす。

かさこ☆

コロッケもお試しくださったんですね!つくれぽ感謝です♡

16/05/03

First tsukurepo mark
写真

鯖缶は入ってませんが、シンプルコロッケできました。美味しかった

たかみつクック

お口に合ってよかったです♪つくれぽ感謝です(o^^o)