油揚げにネギとおかかを挟んで☆簡単一品

油揚げにネギとおかかを挟んで☆簡単一品
油揚げが余ってしまった時など、自宅にあるもので簡単に作れる一品です。おかずにもおつまみにしても合います。

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
2本
カツオ節
一つかみ
お醤油
適量

1

写真

油揚げに入れる青ネギとかつおぶしを用意します。

2

写真

油揚げの横を切り、そこにネギ、カツオ節を詰めます。

3

写真

フライパンで両面をこんがり焼きます。少し上から押さえつけるように焼くと中のネギも蒸し焼きされます。

4

写真

食べやすく切って出来上がり!食べるときにお醤油をかけていただきます。

コツ・ポイント

中に入れるネギとカツオ節は、先にしょうゆで炒めておいても風味が出ておいしいですよ。おあげをカリッと焼くのがコツです。

このレシピの生い立ち

以前居酒屋さんで、油揚げを焼いたものにネギとおかかをかけたものをいただきました。上にかけるのではなく、中に入れてみたらどうかと作ってみました。簡単にできる我が家の定番品です。
レシピID : 3787145 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/22

写真

簡単で家族にも好評でした!また作ります♪

ma2urama3

ありがとうございます!簡単でおかずにもなりますよね。

16/04/15

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎで作ってみました。シンプル美味しいレシピ感謝です^_−☆

まーきー♪

ありがとうございます。なるほど!私も玉ねぎで作ってみます。