キャロブと米粉でバナナケーキ

キャロブと米粉でバナナケーキ

Description

グルテンフリーでふわもちな生地にバナナ香るヘルシーなマフィンです♡アレルギーやダイエット中の方どうぞ♡甘さ控えめです☆

材料 (マフィン5個)

バナナ(大)
120g(1本)
甜菜糖(お好きな砂糖で)
40g
1個
なたね油(お好きなオイルで)
50cc
牛乳
50cc
☆キャロブパウダー
10g
90g

作り方

1

写真

5mmの厚さに切ったバナナを最初に5切とっておきます
。飾りに使います。

2

写真

残りのバナナをフォークの背で潰す。ほんとざっくりって感じくらいで大丈夫です。

3

写真

甜菜糖、卵、菜種油、牛乳を順番に加えていきその都度泡だて器で混ぜ合わせる。

4

写真

その後、☆の粉類を加えゴムベラに代えてまとめる。潰したバナナが所々いい感じ。

5

写真

マフィン型に入れ、工程1で切ったバナナをむぎゅっと上にトッピングする。

6

写真

170度に予熱したオーブンで25分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

キャロブは入れすぎると独特の苦みと酸味が増すので10gが一番いいと思いますが、冒険したい方は15gまで増やしてもいいと思います。
バナナはしっかり潰すよりざっくりごろっと残っているほうが美味しかったです。

このレシピの生い立ち

キャロブ独特の風味をやわらげるためアーモンドプードルを加えたり、分量を試行錯誤しました。キャロブ自身の甘さのお陰で砂糖をぐんと減らしても美味しく出来上がりました。
レシピID : 3787356 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/09/10

写真

優しい味のお菓子♡ふわもちっとした生地で甘さもちょうどいいデス◎

moe1983

喜んで頂けてとても嬉しいです!ふんわり美味しそう!素敵です♡

18/02/06

写真

砂糖をさらに減らせるかも!?美味しかつたです^_^

クックM74YDT☆

美味しそうに嬉しいです!是非砂糖減でトライです^ ^感謝♡

17/06/05

写真

米油と少しのごま油で。美味しかったのでまた作ります❤

みこまる食堂

きゃー❤️プックリ可愛く私も感激です!とても美味しそうぅぅ!

16/12/09

写真

倍量で焼きました!美味しい〜!味見で2つペロリ!

ゆCafé

ぷっくら美味しそう〜♡本当に素敵なレポに感激です(*^^*)